Off Meeting レポ 2007/5/13


今年も恒例の「DEPARTUREオフ」がやってきました。2月の下旬から告知を出して2ヵ月半の間参加表明を募り50台もの81系
が集まりました。当日は天気も良く初夏の陽気でした。会場が遊園地も兼ねているピクニックランドなので御家族同伴で
来場して頂いた方も多くとても楽しい1日になりました。今回のレポートは時間経過と共に会場の様子を紹介していきたいと思います。



幹事なんで基本は1位に現地到着でしょう(笑)。しかし「誰か居んだろ」と思ったが本当に
1番になってしまいました。自分以外は他の場所でオフしているんじゃないか?と不安の一時の1枚。

9:00-10:00に会場入りとアナウンスしましたが遠方から来られる方や仲間同士で待ち合わせ
をされてから来られる方もいて結局10:30にオフ会をスタートしました。その後に自己紹介タイム。
去年同様にまずは各ホームページの管理人とみんカラ所有者からはじめました(下の写真がソレ)。



しかし今回はこのまま終われません。「あ、自己紹介しないで済む」と思ったら大間違いでROM専門
の方を含めサ〜ッと全員の自己紹介をしました。下はその時の雰囲気です。



この後はお昼が来るまでまったりタイムです。ちょっと参加車両を見て歩きました。申しわけありませんが
何時もみたいに全員の個別写真はありません。忙しくって全車両をきちんと撮る事が出来ませんでした・・・。



ある程度時間が経過してからの会場の様子。参加台数はぴったり50台です(81系以外を含め)。しかし彼女同伴の方や
御家族同伴の方もいらっしゃって参加人数的にはかなりの人数になりました。参加車両としてはマークIIハードトップが24台
でクレスタが11台、マークIIセダンが3台、チェイサーが8台となっています。当初はクレスタに御乗りの方の参加表明が少なく
チェイサー有利になっていたのですが後半になり追いこされてしまいました。

81以外の車では弟さんにマークIIGTを譲り現在アリストに御乗りのohjiさん、前期GTに御乗りだったHERさんがコペンの代車
であるMOVEで。現在北海道に車を置いてある北国の81乗りさんがレンタカーで参加、それに緑の81で有名な菊池さんが角目4灯
カリーナでの来場でした。菊池さんは先日のサーキット走行で車が壊れた為にカリーナでの来場でした。



こちらは上の写真を真逆から撮影したもの。会場の中央に雨水を流す為の溝があり車高の低い車にゃつらい箇所もあったり。
左に見えるアリストはohjiさんの。これはお昼くらいの写真なので一応全員が会場に到着している状態です。



左写真の2台の車は1jz-GTE搭載車。左がsinoyonさんで右がくづさん。何が凄いって愛媛ナンバーと香川ナンバーである事!。
sinoyonさんと御逢いするのはかなり久し振りでした。夜に見させて頂いたLEDテール、とてもインパクトのある物でした。
右は長島監督に憧れて「背番号3」を付けている手下ですが最近ファールチップばかりです。手下君はGT-Rリップを仕込んでいたようで。




奥側に停車していたJZX81×2台。左はキチさんのGTですがこのエアロ・ミラーってJUN510さんと同じものでしょうか。
手前はヤマハコンセプトでかみっちさんの弟さんの車です。リアシートが取り払われていてバイクが積まれていました。
2台の隙間から見えるクレスタはKSさんの、奥の左は銀さんのチェイサーで右は櫛山さんのマークII。何もそんな隅に行かなくても・・。



今回もまたアイデア商品を発見しました。ジャパネットタカタでも売っていないコチラは商品化したら結構いけるんじゃ・・・
左はプリマドンナさん(通称:社長)のインナーハンドル。ハンドル部分をメッキにしている人は他に居ますが ロックスイッチまで
メッキにしている人は見た事がありません。ここまで来るとため息しか出ません。プリマドンナさんの車は何時見てもも奇麗ですね。
右はMARさんのマークIIのリア・スピーカーボード。同様の事をかずさんもなされています。リアにスモークフィルムを貼って
いないので丸見えです。ただしダクトが無いので浮いてしまうのが問題だとおっしゃっていました。かずさんのは純正の
ダクトを移植されていて1段上を行った(大袈裟かも)仕上がりだったのかも知れません。



81純正メッシュなんて履いてどうしたの??たっちゃん。これ、去年にくづ氏から頂いた物だそうです。このホイールにワイドトレッド
を入れて日産の対向キャリパーが入っています。このホイールで車高はぺたぺた(笑)。真ん中は私の会社の後輩である西阪君の車。
顔はマークIIのチェイサーで今回は奥さんがピンチヒッターで参加となりました。お子さんと友達、それに友達の弟さんも一緒に来場
されていました。この弟さんは車が好きらしく是非見てみたいと言う事で将来は是非81系に乗って頂きたいものです。
奥の黒単色のクレスタは「うおごんさん」のもの。結構キテいたと思います。三河ナンバー故に倒壊支部にナンパされていました。



私のチェイサーは去年と変化がありません。残念ですがもう皆を驚かせる程の案が浮かびませんでした。その隣はjzx81kissmark2
さんの2.5GT。去年のサーキットで大破したフロントスポイラーは修復されていましたが・・・(笑)。こちらも御家族で参加でた。



若手が集中している倒壊支部ですがそのメンバー(なのかな?)のもるつさんの車を囲む面々。もるつさんの車もかなりテが入っている
様でohjiさんと名古屋っ子さんが厳しい目でエンジンルームを見つめていました。右の車はhideさんのGX81ですがなんと元は前期型。
過去に群馬県に同じ様な事をした人がいましたがこちらも綺麗に仕上げています。内装も後期仕様に変更されているそうで
後はリアバンパーとドア廻りのプロテクターでしょうかね。この後のガレージセールでちよっとイメチェンされましたね!。



それでもってコチラが今回各オーナー宅から出て来た不良在庫の数々。しかし皆よくこんなに隠しもって居たなぁ〜とは去年と
同じ感想だったり。右手に見えるレカロシートは一脚ですが「83円」。左のグレーのMT用コンソールはなんと30円という高値の出品
でした(出品者はいづみさん)。やはりいづみ商店は「ボッ○クリ」なのか〜と言われたかどうか。今回も大物から小物まで沢山出品
されました。驚いたのはセーブル色のG仕様内装(フサフサの付いているグローブBOXみたいの)は皆が装着し過ぎていてあまり
売れ行きが良くなかった事、それに全体的に価格が安すぎる事だったかな。TEINの車高調が30,000円からスタートしていたし。



これはmasoさんが出品されていたTEINのHA16段減衰力調整式。半分ジャンク的な扱い(スタビリングが無い)でしたが
この日参加された方は何とかしてしまうのではないでしょうか。私もTEINをもう一式持っていますがスタビリングが溶接されてましたっけ。



昼ごはんを食べてちょっとまったりした後に始まったガレージ・セール。司会は去年と同様にマイクをいづみ氏が握り
sagamiさんが商品をディスプレイするという進行になりました。写真を見るとsagamiさんは食後すぐだったのか腹の調子が悪そうです(笑)。
はじめはインテリアとエクステリアとで2回に別けようかと思いましたが一気に行ってしまいました。この暑さでしたのでお二人には
本当に申しわけなかったと思っております。・・・が、食後の運動には丁度よかったのかなとも思っています(笑)。
部品はサスからインタークーラー、カタログに光るエンブレム、サイドワイパー付きミラー一式やら何でも出揃っていた様に思えました。
今回揃った車がイジリ系中心だったせいか純正オプション物はあまり移動が無かった様にも思えますがそれでも最期には少なくなりました。



左は良く逢うshinさんのマークII。つい先日まではツートンカラーだったのにパール単色になってしまいました。このカラーは
日産ステージアなどの純正色だそうです。塗り立てホヤホヤなんで綺麗です。この車は5MTでロールゲージが入っています。
右はMARさんのマークIIを真横から見たもの。いやー車体カラーとホイールのマッチングがいいですね。茨城からの参加でした。



こちらは迫力〜の2台。左がKUROさんのマークIIで右がEXCEEDさんのクレスタ。こう言ったエアロを付けると車のイメージが
ガラリと変わりますね。KUROさんは今日のこの日をとても楽しみにされていた様で主催者としてはありがたいです。GTウイングは
本当に迫力ですね。EXCEEDさんはプラモデルが趣味だそうで元箱を広げた状態でクリアファイルに保管されていました、マメですね。



兄弟で参加して頂いたかみっちさんのマークIIセダンとヤマハ。もう御存知の方も多いですがこちらのセダンも1jz-GTEを搭載しています。
オートドアーやちょうちん、支払いメーター等が付いていたりしてこのまま公道に出たら普通にタクシーみたいだったり。



ガレージセール中の1コマ。この天気で日陰が無くちょっと辛い2時間でしたね・・・来年はもっといい設備で出来る事でしょう。



左は櫛山さんのマークII。このスタイルはなかなか好きです。車の色が珍しいので目立つのかも。因みに2.5のグランデです。
フロントスポイラーを塗り直せば引き締まるかも(煽)。あ、自家製のおにぎりを頂きました、美味しかったです、ありがとうございます。
真ん中はみのさんのクレスタGT。いや〜車が汚いのなんの(笑)、珍しいんじゃないですか??。割れた箇所も復活されていてよかったですね。
右のチェイサーはかずさんの。クリスタルライトが綺麗。ホイールは何処かで見た事があるなぁって思ったら去年MARさんが履いてた物ですね。


倒壊支部の古株が新メンバーの車を観察中・・・ではないですがエンジンルームのチェック中。



こっちもエンジンルームを何やらモゾモゾと。西阪チェイサーを覗いているhazxさんですがどうやらオートドライブの配線を
確認されていた様で。西阪号にはオートドライブが取り付けられていますが元から付いてた訳ではありません。後付けなんですが
配線はとある方の自作だったりします。この域に行くにはまだまだかかりそうです。右写真は現地で見つけた珍しい信号機。



多鍋さんのマークIIを物色しているよっすぃ〜君。今回はパナスポーツの16インチに履き替えてこの車高。オフ会ごとに
色々と仕込みを考えて来る多鍋さんがこんなマメな人だったとは。ドア下の本来黒く塗られている箇所を白く塗っていますがこの
こうする事で車体全体を低く見せる事が出来ます。拝見していませんがレーダーを純正時計に埋め込んだとかどうとか。しかし・・

ケツ向けるナ!



会場の後ろに並んだ千葉支部の車両達。昔から不良は一番後ろで遅刻と言うのが定番です(笑)。sagami号といづみ号にあき号
が隠れてしまっています。一番手前のcheckeyさんのお車はこの1年で格好よくなりましたね。ホイールは渋いSSRリバースです。



今回もマークIIハードトップの参加が一番多かったですが普段街では見かける事が少ない黒ツートンの車両もかなり揃いました。
左写真の手前は坪井さんの2.5GT。同伴されていた彼女さんに乗り心地を聞いたら「悪い」と即答されていました。まだまだ課題
が沢山あるとおっしゃっていました。奥はキチさんの車。エアロマジックのリップにエアロミラー、ウィンカーもクリアに
されています。ホイールは手下と同じWEDS製でしょうかね。車体も綺麗でしたしもうちょっと良く見てくればよかったと反省。
右はあきくんの2.5グランデ。あきくんと言えば以前は前期のNA車に1JZ-GTEを積んで走っていましたが色々な事情もあって
今はこの車両に落ち着いています。前車でも使っていたエアクリーナーを包み込む「あのブツ」が見られてよかったです。



キター!。千葉支部の皆様が仲良くランチを取るの図。許可を得て3000円を支払い撮影させて頂きました。



限定車が今回は2台居ましたがその内の一つ、名古屋っ子さんのマークII。右は個性豊かなまーちさんのマークIIセダン。
助手席前に大型液晶TV(なんと19インチ)が入っていてリアのヘッドレスト後ろにも2台のモニターが装着されてました。
ん〜夜に後ろを走ってみたいものです。名古屋っ子さんは愛知県から、まーちさんは長野県からとお二人とも遠くからありがとうございます。



お母さんがたは大変ですね・・・。御苦労さまです。もっと楽しい企画を考えるので81を乗らせて上げてください(願)。



会場の雑景(1)。手前のXL号はチェイサーなのですが諸事情によりマークIIの顔になっちゃいました。どなたか綺麗なフロントバンパー
とボンネットを御持ちの方は連絡ください。故障が多いとお嘆きの狩人さんも毎回来てくれる御得意さんです。

今回のオフではグレードや年式のデータを取っていませんが大半が2.5GTだった様です。3リッターの車は無かったかと思います。
また前期・後期のエントリー数ですが会場を見渡すとhideさんとEXCEEDさん以外いなかった様な。hideさんのは後期仕様だし(笑)。



JUNさんと時期幹事の手下がYAMAHAマークIIを調査中。このサイドステップいいですね。



左はミゼット侍さんのチェイサー。去年の「さがみこオフ」から1年経過してかなり変化をされましたね。車高はあえて高いままに
しているとの事でした。真ん中は岐阜県から起こしのmasoさん。TEIN車高調の出品者でもあります。バンパーの傷、是非治してやってください。
右は私と一番自宅の近い「はし英さん」。この色の81も全然見なくなってしまいました。こちらも綺麗な状態を維持されていました。



白いボディにグレー内装、ヤマハの羽がついているちビけんパパ号をナメての雑景(2)。すぐ前のパールはキーチさんの2.5GT。
駐車場を貸し切りにしているので各自テーブルやイスなどを持ち寄って休憩中。こう言った用意をしてくる所はデフォルトメンバーの証。

さて最期に81で来られなかった方々を紹介いたします。



左は前期のマークII2.0GTに御乗りだったHERさん。
マークIIを降りて現在はコペンに御乗りですがそのコペンが現在板金修理中の為に
代車であるMOVEで遊びに来てくれました。
2番目は後期2.5GTに乗られてたOhjiさんの現在の愛車アリスト。
1jzから2jzへ乗り換えられました。マークIIの方は弟さんが乗られているとの事で今度は兄弟で遊びに来てください。
3番目は北国の81乗りさんが今日の為に借りたレンタカー。
御本人は白いクレスタに乗られています。一番右は菊池さんの60系カリーナ。
以前は良く峠でも見ましたが最近はまったく見かけなくなってしまいました。御本人は緑色のマークII
に乗られており昨年度の愛知でのサーキット壮行会にも出られたそうです。




オフ会トップへ