武蔵境駅近辺部分



高架切り替え4日前の下り線に停車中の201系H7。以下写真はすべて6月26日撮影です。



下り線と高架工事中を見たところ。フェンスが長く続いています。



島式ホームの中央に作られた上り階段。末期はとてもシンプルな駅造りでした。



渡り通路の窓から7月使用開始となる下りホームを撮影しました。



ホームの一部にクローズアップしてみました。まだ誰も腰掛けていないイス。1番は誰?。



同通路から立川方面を撮影した所です。いづれは見られなくなる風景です。



この頃の改札口の様子です。新駅舎になれば即解体でしょう。



改札口を出て新・下り線の上の窓から撮影。下りの開通により現下り線は撤去され
てそこに新しく上り線が造られる訳です。しかし雰囲気がこうも違うとは。



こちらは三鷹方面を見た所です。今にも電車が走ってきそうです。



武蔵境駅の立川よりにある踏切りを行くE233系。



武蔵境駅を出発して高尾へと向かう201系電車。この線路を走るのもあとわずか。



こちらは城西踏切りの様子。この空間は西武鉄道の地上時代の跡です。



西武線の武蔵境駅から立川方面を撮影したもの。奥に連絡線構築の様子が判ります。



西武線のホームと懐かしく感じる2枚窓の電車。いづれ1面2線のホームとなるのでしょう。




2007年6月のトップへ201系高架のページへ中央本線のトップページへ