Off Meeting レポ 2022/10/16


2022年度のX81ミーティングは10月16日(日)に相模湖プレジャーフォレストにて開催されました。
相模湖での集まりは2016年が最後で久しぶりに戻ってきた、という感じでした。

2003年に第一回を開催してから今年で20回目。我ながら良くここまで続けてきたなというのが
正直なところ。その初回のオフにも参加していた2台の81もこの記念回に参加してくれました。
そんな20回記念オフの様子を簡単ではありますが纏めてさせていただきました。




早朝幹事組集結。去年は何度もリモートで打ち合わせ出来ていたのに今年は皆時間が
合わなくこの日が初めての全員打ち合わせという・・・。ご飯食べながら約1h程・・・の図。



テント内もセッティングが出来た頃に参加者が続々と来場です。



毎年同じ事を言ってる感があるオープニングセレモニー(笑)。
この後に集合写真を撮って20thのオフ会が始まりました!!。



今年は前期クレスタ、というかクレスタそのものがもの凄く多い印象を受けました。
前期クレスタは71の姿をうっすらと残しているスタイルが特徴で、初期型は昭和の車になります。



ローダウンしたクレスタ・ノーマルなクレスタ・前期も後期もこれだけクレスタが並ぶのは
珍しいんじゃないかと思います。クレスタはやはり白系が多かったです。



珍色パールフレーバートーニングを先頭にズラリと並ぶクレスタは壮観だった。



マークIIハードトップの参加率は何時も高いです。手前はオートピスタエアロで決めてる
ビぃ氏の前期スーパーチャージャー車。オフ会での注目度は高いですね。



チェイサーの参加車両も意外と多かったものの3兄弟の中では一番少なかった。



チェイサー列。手前の派手なチェイサーはリョータ君のだが顔面はマークIIでテールは前期型へと
交換されていて??な車両。本名はチェイサー2.5GTのツインターボなのだが・・・。



カラフルな車両も会場に華を咲かせてくれました!!。



エンジンルームを開け、車の前で集まってトークってオフ会のしかるべき光景で・・・笑。
ホワイト以外にも化け物クレスタ(本当に)が2台並んでいます。



私のチェイサーの他、子ゴン太さん(24S)とhazxさんのマークII(050)。私はともかく
他の2台は2003年の第一回デパオフ参加車両なので所有歴20年選手だ。故に3台共2桁ナンバーを持っている。

デパオフは81を降りた人でもOB枠というのがある(笑)。また参加者の友人なら
オフ会への参加が可能だったりするので友達の輪が広がっていく。




実はOBといいつつも81を所有している方が数名紛れている(笑)。アコードにシビックにスカイライン・・・
来年はX81で来てください!!、特にシビックの人は・・・(笑)。あとハイエースの人もだ!!。



今回修理がギリギリ間に合ったという183のツインターボ。右は愛知から黒単一色のツインターボ。



こちらは81の代名詞、マーク2ハードトップ。販売台数が多かった為に現存率も比較的高い方では
あるが最近は街で見かける事自体少なくなってしまった。やはり白系の人気がすごかった。



珍しく3兄弟のスーパーチャージャー車が揃ったのでパチリ。
スーパーチャージャーは後期のツインカムターボが出る前、前期型にしか存在しない。



エンジンルームはチェイサーの物。1G-GZEの文字が乗りサイドのモールには「Super Charger」と記載される。

X81の中ではちょっと異色な存在なのがセダン。
オーナーもハードトップに比べて格段と少なく希少性が高い。そんなセダンも3台参加。





テールにラインが入り怪しさ増加・・・。車内の箱型SPも好みです。



ドローンというのは人間の目線では捉えられない画像を撮影出来るので面白い。
上空から会場を俯瞰した物に加え低空撮影のも掲載、HERさんより頂きました。



会場全体図。右を見ても左を見てもX81という光景は爽快そのもの。

オフ会は10:15から開始をし途中昼食弁当を挟み14:00から抽選会を開催。
ただ番号クジにしてもつまらないのでマークII三兄弟でしか出来ない(様な)仕組みで大会を開催。



精算時に左のクジを参加者全員に配布、中を開くと「車名・グレード・カラーコード」が書かれており
担当者がそれらの書かれたカードをランダムに引いて同じのが出れば当たりというシステム。
この頃のマークII系は色もグレードももの凄く多いので組み合わせは永遠に作れそうな・・・。
このくじ引き、結構前にもやったので20回記念の復活版みたいなもんですね。




こんな感じでまったりと行いました。当選された方おめでとうございます。




今年のノベルティは20thDEPARTUREと印刷されたコンテナBOXとステッカーとなりました。
当日コンテナBOXの配布系を担当したのは我ら幹事組全員のアイドル(笑)です。


簡単に20回目と書いていますがここまで続けられたのは参加される皆さまのマナーの良さに尽きます。
だから来年もやろうと思えるのです。20回やったしもぅいいかな、と思うところもありますが
会場で「また来年も宜しくお願いします!」とか言われると辞められないじゃないですか・・・笑。
という訳で21回目のデパオフがあるならば是非そこでお会いしましょう!!。




オフ会トップへ