JZX81 SCRAP

私が乗っているトヨタX81型のスクラップ集です。81型の販売は前期が昭和63年からなので
まもなく30年落ちになります。私の後期は平成4年式ですからそれでも24年落ちになろうとしています。
掲載しているのは古い雑誌からの切り抜きや本、コレクションなど適当です。クリックで各ページへとびます。


センターパネルにテレビを埋めるキット



かなり強引な埋め込みセット。視界性能もあまり良くなさそうな感じがします。
でも収まり具合は良さそうで自然ですがエアコンパネル辺りを見るとかなりゴツイ感じも。
オーディオは自然と一段下がった個所に落ちる様ですが灰皿も小物入れも撤去されているみたいです。

トライアル・リップスポイラ



81のリップスポイラーは色々な会社から発売されていましたが「TRIAL」からも出ていました。リップのセンターにロゴが入るか
入らないかで2,000円もの差が付いています。車高を落とせば似合いそうですがご覧の様にカタログの81は腰高の為に
似合っていませんね。そもそも価格が40,000円という設定も高すぎな気もしますがバブル景気で関係無かったのでしょうか?。

Hippo Sleek・グリル



マーク2、24Sカラー、2.5GT、この条件を満たしたオーナーは一度は付けた事のあるアイテムかも知れない程
ポピュラーな商品。他にB・Craft社からも同様のグリルが発売されていた気がします。当時はオートバックス
などの店頭にコロコロと積んで売られていましたが今じゃ化石です。いわゆる「GT-Rグリル」って奴ですね。
私も上記3点の条件を飲んでおりしっかりと装着していました。愛機がチェイサーになった今もまだ持っています

ドリ天・81マーク2紹介切り抜き



打倒GT-Rなんて書いてありますが絶対にかないませんって。中古価格が155万と書いてある所を見ると私が買った
のと同じくらいの雑誌からの切り抜きかも知れません。81でドリフトってのも以外と格好いいんですよね。

オートルック・スモークテールカバー



この商品も「GT-Rグリル」と共に流行したアイテムでした。81と同時期に発売された車には社外メーカー
から発売がありましたが時代と共に見かける事がなくなりました。上から両面で被せるタイプのグッズです。

偶然にもこのアイテムを装着している友人が居るので装着例として写真を載せておきます。



B・Craftコーナーマーカー



このパーツは以外と人気があったと思います。かく言う私もマーク2用を持っていました。
確かスモークとオレンジの2色が用意されていて81型はクレスタもチェイサーもあったと思います。
定番は白系ボディーの車にオレンジコーナーマーカー、というスタイルでした。セルシオが高いのは大きいからですかね。

木目ウッドパネルキット



内装を一気にゴージャスに変貌させるアイテム。これも81以外に各車用が用意されていたと思います。
90年代初頭はこう言ったパーツが通信販売を中心に良く雑誌に掲載されていた物でした。27,000円は高い?安い?

グランデLIMITED紹介切り抜き



90系が出る直前に色々なパーツをくっつけて「売り切り」を図った最終リミテッドの紹介文。
この頃はマーク2が「LIMITEED」なのに対しクレスタは「EXCEED」、チェイサーは「LOADLY」と区別
されていました。色々と「おまけ」もついて230万円なら安い方じゃないでしょうか。
ただしボディカラーに制限があるらしく24Sのリミテッドとかは設定がありませんでした。残念。

クレスタ後期カタログ



GX71に乗っている時にビスタ店でもらって来た81クレスタのカタログ。当時はクレスタが大好きで
後期型が出る、と言う事で貰いに行ったのを覚えています。中味はいたって普通のカタログです。

チェイサー後期カタログ



こちらは現在の車を入手した後にかなり時期を置いて中古を購入した物です。基本的な内容はクレスタ
と同じなので別に欲しいという気持ちはありませんでしたがやはり「見てみたい」と思い古書を購入しました。

マーク2中古車カタログ



GX71から81系に乗り換えを決断した時はすでにX90系が販売されており81系の新車購入は不可能でした。
トヨタ直営の中古車センターへ行き81系を探している旨を伝えたらこのカタログをくれました。当時から
黒ツートンカラーは人気があった様で中古車市場には出ておらづ白ばかりだったのを覚えています。

JZXオーナーズマニュアル



講談社から発売されたJZX系のトラブル等を纏めた本でオーナーとしては持ってても損は無い一冊と
言えると思います。ただし81を中心とした話題はやはり少なく残念ですがエンジンが同じ90系の事も
掲載されており知識として知っておくだけでも得をした気分になれるかも。平成17年初版で1,200円と安価。

エンジン修理書



トヨタが発行しているエンジン修理書。一般向けの本では無いと思うので街の書店には並んでいないでしょう。
自動車の書籍を専門に扱っている所や大型自動車部品量販店に付属している書店などにはあったりします。

タイトルそのままの本でエンジンを修理する為の手順・マニュアルが図入りで説明されているマニアックな本
です。これを持っているからと言ってもエンジンの修理を私がする訳ではありません。あくまで興味本位の入手です。

ストリート完全チューニング本

 

辰巳出版から発売していた「MARK-II・CHASER・CRESTA」のストリート完全チューニング本。Vol1と2とがあります。
Vol1は平成11年発行でVol2は平成13年にそれぞれ発行されています。両者共に表紙に「JZX81」と書かれていますが
この時点で主役は100系となっている為に期待して購入すると肩すかしをくらいます。コレクターアイテムでしょうか。

ハイパーREV



HYPER REVの26・55・86号。現在はこのシリーズ4弾も出ているみたいです。全部偶然古本屋で見つけた物です。
新品だと2,000円もします、高いです・・・81はやはり「おまけ」程度にしか記載がありません。Vol86に関しては
81の事は何も触れていない、と言っても良い程です。71の人気とVVT-Iの狭間に立たされた81が悲惨に思えます。

マーク2/クレスタ/チェイサー徹底ガイド



CARTOPのムック本の#01で81,90,100に関しての情報が掲載されていますが内容はチューニングに振った内容になっています。
この本の発行も平成11年で主役の座は100系になっていますが81系も申し訳なさそうに掲載されています。こちらも古本屋で
偶然に見つけた物で新品を買うと1,700円もします(私は550円で買った)。これもコレクターアイテムみたいな物でしょうか。




JZX81へ戻る