永文商店専用線

今回ここに紹介するのは昔によくみられた商店の敷地内にあるトロッコです。
この項に掲載するのには「いささか」抵抗がありましたが線路があってトロッコがあって動くんだから
立派な専用線だろと思い掲載してみました。今は現役では使っていませんが動かせる状態です。
尚この写真は敷地に勝手に入り込んで撮影した訳ではありませんので勘違いなさらぬ様に。



埼玉県幸手市にある商店。運が良ければ手押ししている姿を見られるかも。



注意深くみないと線路がある事に気がつかないかもしれません。



レール末端部分。単純に鉄が並行に並んでいる様。流石にナローだと思われる。



途中のレールの様子。



貨物車両(笑)が1両。レール輸送の「チキ」みたいな感じでしょうか・・・笑。
2軸貨物で前後に連結器はなく手動のブレーキもついていません。超アナログです。



中間にあるいわば「貨物駅」ってな感じでしょうか(笑)。ここで荷を載せ表へ運ぶのが役目です。



現在はストレート構造ですが以前は更に奥まで続いていたそうですが廃止時期は不明との事。




廃線へ戻る