圏央道・八王子JCT

東京外環のさらに外を廻る高速道路「圏央道」の建設がかなり進んでいますが中央高速道路との
ジャンクションに注目して工事状況を追ってみました。ここは高尾山と言う国定公園があるので色々と問題になった箇所です。




2004年1月12日・脚となる部分もまだ完成してはいない。



2004年1月12日・撮影は車内より八王子方面を写しています。



2005年7月31日・ちょっと場所は違いますがサマーランド横の風景。



2005年9月14日・そろそろジャンクションぽくなって来た様子。



2006年2月5日・上写真と比較しても大夫整って来たかな。



2006年2月5日・左で切れている線が圏央道からの合流と思われる。



2006年2月16日・旧甲州街道より見上げる。迫力がもの凄い。



2006年3月4日・山より工事を見てみた所。かなり形になって来た。



2006年5月14日・八王子→相模湖間。かなり急ピッチに感じる。



2006年5月14日・圏央道から中央道への合流部分ですね。



2006年7月23日・京王電鉄高尾駅のホームより。



2006年8月27日・八王子→相模湖間の車内より。



2006年8月27日・まだ工事最中の橋桁。



2006年9月24日・こちらは相模湖→八王子間。工事車両の入口。



2006年9月24日・八王子出口へ向かう方の合流地点。



2006年12月20日・開通を知らせる看板も出来てきました。



2006年12月20日・道路の方もほとんど出来ており整備の段階か。



2007年5月13日・開通日が6月23日と決定した様だ。



2007年5月13日・中央と圏央との分岐部。開通1ヵ月前の様子。



2007年5月13日・ガードレールが取られ秒読み段階であろうか。



2007年6月24日・開通1日後。とうとう出来てしまった。



2007年6月24日・合流地点のこの通り。




ギャラリーへ戻る