JR貨物八王子駅廃止部分


八王子駅は中央線・横浜線・八高線と3路線が集まるターミナル駅です。
今は大きな駅ビルに覆われていますが私が子供の頃はまだごく普通の駅舎で
北口には噴水があるだけでした。駅構内はかり大きく西側には引き上げ線が延び
東側にはかなり長い距離で貨物線が引かれていました。こちらにはオイルターミナルが
現役で稼働しておりDE10に牽かれたタンカーを見る事が出来ます。

そんな八王子ですが現在オイルターミナルへ向かう線路の途中には「Rooms大正堂」と言う
家具屋がありますがかつてはその部分も線路が敷かれた貨物駅の一部でした。その跡地を見てみます。




上写真は1980年代の八王子貨物駅です。白い枠は現在「大正堂」の敷地になっている所です。
写真の一番下部を走るのが本線、その上がオイルターミナル用の線路で2015年現在も現役です。



線路が無くても貨物駅。かつての線路跡部にはJR貨物のコンテナが有ります。



線路が無くなった跡も橋だけが残っています。
航空写真だと複線分の線路が確認出来ます。写真奥が八王子駅方です。



橋を真横から見たところです。そのままの形で残っています。



特急電車の奥に一段高い線路がありますがコレがオイルターミナルへ行く線路です。
かつて線路が敷かれていた場所には「Rooms TAISHODO」と「K'sデンキ」が建っています。



大正堂の屋上から少しだけ当時の様子を伺う事が出来ます。写真は八王子駅方を向いて
撮った物ですが奥2本が本線、その手前がオイルターミナルへ繋がる線路です。
大正堂に被らない部分は縮小されながらも保線車両用のベースとなっています。
航空写真を見るとかつては最手前側の線路からスイッチバックする形状で線路は延びていたみたいです。



コチラが豊田駅側を向いて撮影した物です。DE10がオイルターミナルからタンカーを牽き
八王子駅へ向かっている所です。タンカーの先頭部が橋を渡っている様に見えますがこの下には
国道16号(八王子バイパス)が通っています。ページトップの航空写真ではこのバイパスがまだ工事中
である事が確認出来、車輪止めで草むらに延びて行ってる線路がかつては更に先まで続いていた事が判ります。
そして、その線路がスイッチバックする形で八王子方へ延びるのですが現在は大正堂の駐車場に
なってしまっておりその跡を見つける事は出来ませんでした。




廃線へ戻る