晴海オフ

8月のとある日にhazxさんの愛車であるjzx81グランデTC24のショック・サス交換オフが行われました。
本来はオフレポ欄に記するのが筋なのですが今回は作業担当であり撮影をほとんどして無い為に
あえてギャラリにて簡単に紹介いたします。

以前よりショックアブソーバーのヌケが気になっていたというhazxさん。
特にリアの抜けがひどかったらしく段差では「ピョ〜ン・ピョ〜ン」と跳ねまくっていたらしいです。
通勤用としてJZX81を利用なされているとの事できつかったみたいです。
以前よりショックアブソーバー(KYB製)は持っていらっしゃった様で
今回はとある方よりTRDのローハイトを譲っていただき目出度く「交換」となりました。

当日は朝からの雨。しかし天気予報ではお昼過ぎからは曇りに変わると放送していました。
都内は晴海にあるオートウェーブ(現在は閉店)にて13:00から作業をするつもりでしたが
担当のオーナーがなかなか到着しません。渋滞にはまっている様子です。
それまではヤマくん・デリックさん・Shinさんで待ってました。
待っている間に雨も止んでちようど良くhazxさんの到着です。トイレに行っている間に車をジャッキアップしてしまいました。



ジャッキアップが終わりすぐにフロントの足回りをごっそりと取り外してしまいます。
左の図はスプリングコンプレッサーを純正バネに巻き付けるhazxさんの姿。
コンプレッサーを使用して純正バネを取り外しショックアブソーバーも取り外しますが
パイプレンチが無く苦労しました・・・。別ルートで入手出来た為外れましたが変わりにKYBのショックが
きちんとはまってくれません(涙)。どうやら専用のキャップがある様で
今日はフロントバネのみの交換としました。
そうこうしている内にデリック氏がバイトの為に帰還。で、mathilda氏がアクアラインを利用しやってきました。
そしていづみさんも登場です(笑)。フロントの作業は手間取りましたがリアは早い早い・・・あっという間でしたね。
81の場合フロントは若干面倒ですがリアは以外と簡単です(と言っても1人では辛いけれど)。



左の写真はいづみ氏とhazx氏。フロントの組み込みが終わる所。右は作業員達。
8月ですが段々と日照時間が短くなってきています。全てが終わって19:30程だったでしょうか。
今回はフロントのサスペンション交換とリアのサス+ショック交換となり
ご本人様も試乗を終えて「かなり良くなった」と申しておられました。
残るフロントのアブソーバー交換も部品が届いたとの事なので近日中に行われるのではないでしょうか。
この後mathilda氏は帰宅されShinさんは相模湖工場へ、残る4人で夕食を食べに行きました。
いつもはオフでも途中退場されるhazxさんが深夜の密会に参加とは新鮮な感じでした。

私としてはTEMS対応の足回り交換をしたのが初めてでした。バラす前にあの様な儀式があるとは思いませんでした。
81の足回り交換は慣れれば簡単に思えてきますがフロントは体力勝負・リアはコンビネーションの問題ですね。
いづれにせよ夏場にやると暑いです。



ギャラリーへ戻る