ipodの何故




現在使用している"ipod Classic"ですがちょっと困っています。

勝手に「フリーズ(停止)」するんです。

特にデニムのポケットに入れて歩きながらとかカバンから出した時、とか。

つまり本体を動かさない時は順調なんですが何かアクションがあると最近は

80%の確率で一時停止状態になってしまいます。もちろん"ロック"をかけていてです。

ipodの性能上"Play"状態でイヤホンを抜き取ると一時停止になる事はありますが

今回は当然そんな事も無く。そこで何が原因なのかを探るべく再生時に色々と触ってみました。

例えば本体を叩く、ゆする、振る、など。しかし「止めよう」と思うと止まりません。

逆に停止状態から何かアクションを起こせば再び再生するのかと思いや逆の現象は起こりません。

そこでネットで検索です。

しかしこう言った現象、何てワードを入れれば良いのだか・・・。

「ipod・フリーズ・勝手に一時停止」とか入れてみると・・・

イヤホンとの相性とあるじゃないですか。にわかに信じがたいのですが・・・。

しかし曲が一時停止する直前に電気信号が流れる「パツン」と言った音が聞こえる時があります。

冬の時期なら静電気も関係しそうですがこの現象が起こり始めたのは2012年5月くらいから。

イヤホンは幾度と無く片chが接触不良になり買い替えていて現在は写真にある

赤いオーディオテクニカ製です。しかし購入したのはかなり前、今になり相性の問題ですかね?。

と言うかこれ以前もオーディオテクニカ使っていたしなぁ。

ココ最近は通勤時間中に何度もフリーズし満員電車だと本体に手が届かないので無音のイヤホンを

長時間付けていたりと無意味な事になっています。

ipodclassic購入時に付いていた純正イヤホンがあるのでちょっと付け替えて使用してみようと思います。

これでフリーズ現象が無くなったら犯人は「イヤホン」と確定でしょう。

さて、結果は数週間後に。





さて記載が遅くなりましたが雨の中を家電量販店まで行ってきました。

本当はipod純正イヤホンを使ってから新規イヤホン購入をしたかたのですが行方不明になってしまいました。

まづイヤホン売り場で今回の症状について聞いてみました。

しかし店員は聞いた事が無いと回答。これはマニュアル通りの回答なのか本当なのかは不明。

色々ある中からJVC製を選んでみた。

理由は非AT(オーディオ・テクニカ)製を試したかった事と症状に変化が無かった時の事を考えると

あまり高価なイヤホンは買えない為だった。

結果としてはあれだけ出ていたフリーズ現象がウソの様に無くなった。

1曲の内に5回も6回も停止していたのにイヤホン交換後は本体をいかに動かしても普通に再生している。

コレで犯人は本体では無く「イヤホン」と言っても良いだろう。

メーカーによる何らかの作りの違いなのか接点の相互性が違うのか・・・。

AT製でもダメな物とOKな物があるのかも知れないし。

同じ症状が出ている人はイヤホン交換をして見るのも1つの手段です。




ギャラリーへ戻る