P/P/N/P/D/SH/SH/SH

携帯電話を初めて持ったのはいつごろだったろうか?。正直あまり「こだわり」がある訳では無いが今迄使って来た電話は
全てがNtt Docomoの物である。車ならトヨタ、カメラならニコン、と同じ感覚で携帯ならドコモ、という時代であったから。

当方の学生時代にも携帯電話はあったし一部のお金持ちの奴はすでに所有をしていたが学生で持てるアイテムでは無かった。
手のひらに乗る小型の箱が「電話」の機能を持つとはにわかに信じがたい物があった。それから女子高生を中心にポケットベル
が流行ったが当方も1年程使っていたがポケベルが鳴ると結局は電話を探してかける訳で携帯を持つ事を決意した訳だ。
当時はドコモの他にはIDO(後のAu)があったのを覚えている。東京都八王子市で買った初めての携帯電話はP201だった。



こいつはかなりシンプルであった。e-mail機能は付いていない。ナンバーディスプレーもカタカナonly。10,000円程したかな。
これをそれなりに使い続けていた時に忘年会で「ポケットボード」という商品が当たった。これは携帯に接続する小型のPCみたいな
物でそのボードで文章を打って相手にメールを送る、というもの。これを使いたくて後輩2名をDocomoに替えさせた覚えがある。
写真右はこれを使っていた当時に撮ったもので電話の中の日付は1998年10月17日となっている。約12年前という事になる。

時代は電話番号11桁に突入。おまけに電話帳に登録する名前に漢字が打てるという新機能が搭載される機種が続々登場。
P201には無かった「ショートメール」の出来る機種も出て来て乗り換えを決めた。それがP206、1999年1月18日に購入。



この電話は会社の先輩の家で鍋をやる日の家に行く途中で買った。この頃の機種変更は前に使っていた電話を強制的に没収され
てしまった為に俺のデビュー携帯P201は手元にない。この206は201に比べて細身で中央部の十時カーソルが使いやすかった。
この電話のおかげでショートメールをバシバシ使い始め、ポケットボードは会社の子にあげた。使用期間は短かったが好みだった。



初の折りたたみ式電話。お尻のポケットに入れる事が多かったのでとても便利に感じたものだったしこの頃からこの折りたたみ式
が多く出回った様にも感じる。当方の携帯電話の中では最長記録の保有期間じゃないかな、3年くらい使ったかな。末期はアンテナ
の先端が折れるし塗装はボッロボロになった。ただ3年間ディスプレイの保護ビニールを購入後1回も剥がさなかった為に液晶部は
今でも奇麗なもの。この電話からはe-mail機能が付き「ショートメール」は過去形になった。色はシンシア・ブルーという珍色だった。



そして初めてのFOMA。いわゆるi-modeってのが使える携帯でこの当時はまだ自慢出来たアイテムだったかな。
この電話の面白いのはカメラが電話の横に付いているので撮影時は上部をクルッと廻すそのスタイルだったかな〜。
でも画素数が低く画質はかなり劣っていた。が、しかし私にとっては初のカラー画面でありテンションupしたものだった。
こいつも結構永い期間使用しましたが、途中折り畳み部分が接触不良を起こして液晶画面が消えてしまうという症状が出て
機種を交換している。よってP2102自体は手元に2個もある。かなり使いやすい電話だった。右写真は購入日に箱を開けた時の状態。



特に機種変更の理由も無く携帯ショップに入って行き衝動的に買ったD703。再びストレートタイプにしたのにも大きな理由はない。
何となく人と同じのを持つのが嫌になったからだと思うがやっぱストレートを尻ポケに入れるとダメ、反ってしまった。
それが原因か判らないが電源ボタンを押してもなかなかOFF/ONされなく長い時は30〜45"程ボタンを押していないとダメになる時もあった。
また、使う事もあまり無かったがストレートな為にテレビ電話使用時に自分の顔を相手に送る事が出来なかった(ボタン側にカメラがない)。
この電話、所有している期間に同機種を持った人を2回しか見た事が無かった。不人気であったのだろうか。



でもって現在使用している電話で結局折り畳みに戻している。携帯はすぐに新機種が出るので"一番新しい"と自慢出来るのも
ほんの短期間の間だけである。もう色々な機能が付き過ぎてついて行けないのが現状だったりする。デザインも好みで機能も大分
覚えて来たので特に壊れない限りは機種変更もしないで使い続ける事になるのだろうな、と予想。



前機種で「壊れない限り・・・」と書いていたが見事に壊れました。突然液晶が落ちてしまい二度と点かなくなりご臨終。
携帯保証を使って同じ機種に交換しようとしたものの在庫切れの為にSH-03Aと言う機種に交換。色はピンクをチョイス。
ところが2014年1月に人生初のトイレ水没をやってしまい故障。電話帳はかろうじて救出出来ました。



2014年1月から使い始めたSH-03E。色はオレンジと黒のツートン色。前機種03Aよりかなり薄くなりました。
しかし同じSHシリーズでもiモードボタンの位置や電話帳の見方などが異なり四苦八苦中。自分仕様にカスタマイズ
するのに丸2日かかってしまいました。電池は新品なのに減りが早い気がします。


タイトルのP/P/N/P/D/SH/SH/SHは携帯のメーカーの名前をとった物。




ギャラリーへ戻る