京王帝都・レールランドより2022年

2022年の幕開けはちょっと京王レールランドへ行ってみました。
新年の飾り付けをされた旧車両でご挨拶を。



正面のカットモデルになっている8809と7706には新年恒例の「迎光」が。
7706は2017年に引退、8809は6+4→10R化の時にカットされたモデルでしょうね。



内部に入ると5車両の内3車体にヘッドマークが取り付けられていました。
その1つが6000系。これは2連として残っていた新宿線乗り入れタイプですね。



丸みを帯びた旧5000系は2022年現在も日本各地のローカル私鉄で走っています。
「TAKAO迎光」のヘッドマークが大きく見えます(実際大きい)。特急サボも時代に合ってて◎。



個人的に子供の頃に良く乗っていたのはこの湘南窓タイプのグリーン車。
銚子電鉄の車両が引退する時は是非京王に戻ってきて貰いたいもの。



このヘッドマーク良く出来ていますね。



静態保存なので動かないのは判っているんですが本線上に乗っかって欲しいと願う日々。




京王帝都のページへ戻る