7053の謎

7000系の3番目の編成7003F(6両編成)。この4号車に該当しているのが7053系ですがちょっと他の車両と違う個所があります。
実は若葉台駅に居た時に偶然入れ替えとして構内を動いていた同車を見て気づいた物でしたが車番ロゴの書体が異なっています。



7053系の海側(という言い方を京王がしているかは不明)の車番ロゴがこれ。ちょっと「角張った」ロゴである。



こちらは通常と言って良いのか判りませんが他の7000系に使われているロゴで7053系のソレとは異なっているのが判ります。
京王の車両のロゴは6000系も7000系もかつては7053同様「角張った」ロゴを使用していましたが後に丸みを帯びた書体ロゴに
変更されています。何故かこの車両だけ「当時のまま」になっている様で理由は判りません。



新宿駅2番線で出発を待つ7003の4号車"7053"を撮影してみた。普通の人は絶対目が行かない所だろう。
ちょっと話しが脱線するが6000系と8000系の現行ロゴも下の様に丸みを帯びた物となっています。





こちらは2006年の正月に撮影した写真ですが八王子側の先頭車7753号のロゴも角張った物になっているのが判ります。
後にこの車体のロゴは現行型のロゴに替えられる訳ですが何故7053系だけが残ったのか・・・判りません。




京王帝都のページへ戻る