南平駅橋上駅舎化・2012年3月25日撮影

約1年半に渡り追いかけて来た「南平駅」の橋上駅舎化工事もあとはホーム上の点字を作るだけ
となり外見や機能的には完成となった為に今回でシリーズ終了としたいと思います。



駅南口。青いポールにくくりつけられていた緑色の柵も無くなり花壇が出来ている。



南口階段とエスカレーター。エレベーターは右にある。
この駅の構造上エレベーターが大変便利でショートカットされている。



こちらは北口階段。案の定駅名盤が付いた。



南口階段を登りきった所。前回は若干の工事跡が残っていたが今はすっきりとしている。



南口のエレベーター前から、改札・北口方を撮影したもの。



構外から改札内部を。工事の縦看板など無くなりすっきりした印象。



改札側にも発車案内盤が取り付けられていた。これは便利グッズなるか。



構内方から改札外を向いて撮影。駅は変わっても利用者は相変わらず少ない(笑)。



構内踊り場より高幡不動方面を撮ってみたところ。
この駅は夕方に新宿行きホームの末端に行くとバリ順で編成写真を撮る事が出来る。



上りホームから下りホームを撮影。地下階段があったのが判らなくなってしまった。



下りホームから撮影した上りホーム。ブルーを基調に作られているのが判る。



仮設トイレのあった場所も綺麗にカムフラージュされてしまった。



その仮設トイレの裏手はこんな感じに。道路も工事前と同じ様になっている。



あの汚かったトイレから一変してこんなに綺麗になった。コレなら使っても良いでしょう。



駅の裏は相変わらず"the・田舎"のまま。まぁ、これが好きなんですけれどね(笑)。



当方が子供の頃の南平駅は構内踏切要する淋しい駅でしたが後に改札が地下化され、もぅこのままだろう
と思っていたのに橋上駅舎化するとは思ってもいませんでした。駅が新しくなるに従って電車に乗る
為に要する時間はかかる様になってしまい残念ですがバリアフリー化なので仕方無い所です。


前のページへ南平駅橋上駅舎化に戻る京王帝都のページへ戻る