多摩都市モノレール

多摩センターと上北台を結ぶ多摩都市モノレール。コイツが出来たおかげで道路事情は随分変わってしまった。
東京都運営の為か値段が高く私自身1回しか乗った事がない。客足はどうなんだろうか。
日曜日に多摩動物公園へ行くのには便利なのかな。でも新宿方面からだと京王線の急行直行便もあるしな。



1998年撮影 (程久保〜多摩動物公園)

上は1998年の多摩動物公園駅近くの写真で私が車内から撮った物です。まだモノレールは工事中で
右手には動物園線の架線が見えています。工事前はかなり細い道でしたが完成後は広がりました。



2002年撮影 (高幡不動〜万願寺)

こちらは完成したモノレールの高幡不動駅に入っていくレール。正面の建物に「京王ストア」のマークが見えていますね。
ここから少し歩いた所にある「高幡不動尊」の敷地内には京王の前身の一部である「玉南電鉄」の石碑がある様です。



2009年撮影 (程久保駅より)




京王帝都のページへ戻る