新5000系登場

以前より「噂」があった京王の有料特急電車の新造ですが2016年6月号の「京王ニュース」に於いて
大々的に公表されました。「発表します、未来の京王」ってね。その発表時の切り抜きが以下のもの。



空気清浄機に無線LANにAC付き車両らしいですが小田急ロマンスカー程の距離もないのでサービス向上
は程ほどで悪魔で「座って帰れる事」がメインになりそうです。しかし停車駅は2017現在発表されていませんが
新宿の次は何処に止まるのでしょうかね?。明大前(笑)??。降りる人は居なさそうですが乗りたい人はいそうです。
しかし明大前からのチケットなんて取れるのでしょうか?。

停車駅は以下になりました!!
・本線:新宿→府中→分倍河原→桜ヶ丘→高幡→北野→八王子
・:相模原線:新宿→永山→多摩センター→南大沢→橋本

新宿を出発して調布までノンストップ?とか色々と妄想しちゃいますが駅を飛ばしたくても京王は複線な故に
車両渋滞が発生しちゃうんで結局地下の急行線が出来るまでは通常の特急停車駅に止まりそうです・・・(予想)。

あと新宿駅は何番線から発車するんでしょうね。他社の様に専用ホームなど作る訳でもないし
普通の特急電車に混じって混雑する新宿駅に入線してきたとしてもお客さん勘違いしちゃいそうだし・・・。
座席指定だから有料、料金もどれくらいなんでしょう。 とか疑問が沢山ありますが有料特急としての運用は
2018年春から。ただし2017年9月より通常車両に混じって運行されるらしく若葉台に先行到着している第一編成が
8月の日中に相模原線を試運転しておりデビューに備えています。その様子を収めてみたので少し公開してみます。

新宿駅は2番線からの発車に。料金は410円に(ほぼ想像通りでした)。





どちらも京王永山駅で撮影。車番は5731になっています。30番台を掲げているという事は将来は本八幡から橋本へ
とかも構想にあるのでしょうか(妄想)。流線型スタイルにLEDライト。貫通扉がどう開くんでしょね。速そうです。

ライナー運用時以外は区間急行として都営線内への入線が普通にあります。




2017年8月号の京王ニュースに5000系の細部を掲載させた写真が載っています。
ロングシートの時に肘掛があるんですね。アレは有った方がいい!!。最近の車内はスマホを弄る人ばかりですが
ピコピコ画面を弄る際に肘が隣の人に当たりまくって非常に鬱陶しいからです。有料指定の時は無線LANをONに
して通常運行時は車内の電波を非常時以外カットしても良いんじゃないかと思える程「輩」が多いのも事実。




と言った5000系が本線を走るまであと少し(もう走っています!!)。




京王帝都のページへ戻る