緑山の廃道

神奈川県横浜市青葉区緑山にある廃道の話。TBS緑山スタジオの裏手に今も残る廃道が存在する。



もちろん廃道と言うからには「廃止」になった訳で現役時代もあった訳です。
神奈川県の県道139号線、ちょうど小田急の鶴川方面から走り「三輪緑山住宅中央」交差点を
過ぎた先から分岐していました。現在はTBS緑山スタジオを右手に見下ろす形で新道が通っていて
道幅も広くなっています。しかしこの廃道、新道が出来たから廃止になったという訳ではなさそうです。



1980年の緑山スタジオの航空写真ですが三輪緑山住宅はまだ無く森、道路も現在の直進部
がまるで支線の様な交差点形状になっているのが解ります。実はココはバイクや車などの事故が
多発する道路だったのです。特にバイク乗りには美味しいコーナーが随所に有り当方も電柱に
手向けられた花を何度も見た事があります。それが廃止の直接的な原因なのかは定かではありません。



現役時は2車線道路でしたが遊歩道に整備された様ですがメンテナンスをしていないのか荒れてます。



ここだけ唯一当時の2車線道路の原型をとどめている。
ヒビの入ったアスファルトの隙間から雑草が生えている。植物の生命力もすごいものだ。



奥地はあまり人もあるかないのかジャングル状態となってしまっています。



自動車がバシバシ走っていたのが嘘の様です。



しばらく進むとセンターラインが残っていました。
このラインの位置からすると右手の歩道は当時からあったのかと思われます。



もう何がなんだか・・・笑。



道路標識だけは今もそのまま放置されています。



この先は緑山の霊園が有りそこで遊歩道が終了します。反対側からは霊園利用の為に車は入り口まで
進入する事が出来ますが廃道へはガードが有り入れません。




ギャラリーへ戻る