肉+そば

吉野家の牛丼と言えば駅前や国道沿いなんかに良くあるイメージ。
あのオレンジ色の看板が結構目立つので運転していても目に付く事が多いですね。
しかし時々ある「変わりダネ」の吉野家を見つけるとオッ!と思ってしまうもの。今回はこちら。



吉野家の特徴であるオレンジ色の看板では無く地味なものになった看板。
いかにも「蕎麦屋」っぽさを前面に出していますね。

この「そば処吉野家」ですがWikiを見てみると2010年時点で30店舗存在していた様です。
現在店舗検索をしてみるとかなりの店舗数がある様ですがショッピングモール内に入っていたり
ショップに隣接していたりするケースもあり近くにあるのに気がつかないケースもありそうです。

公式HPはこちらです。
https://www.yoshinoya.com/soba/

十割そばセットなんて美味しそうです。





余談ですがかつて甲州街道と環状8号の交差点近くに「吉野家U.S.A」というのがありました。
こちらは1990年代に実験店としての展開だった様で現在はすべてが通常店舗に戻っています。
入店経験もありますが牛丼を"ビーフボール"と呼んでいた記憶があります。また通常の吉野家は
入店するとテーブル(カウンター)に座って店員にメニューをオーダーしますがU.S.Aではマクドナルド
の様にカウンターで注文するタイプでした。高速S.Aなどにあるフードコートに似ていますね。




ギャラリーへ戻る