ありがとう八トタ115系運転

永く中央本線を走った八トタの115系スカ色が2015年初頭に全車勇退となってしまいました。
この電車は当方が子供の頃から中央線を走っており「身近な電車」の1つでしたが製造から40年以上
が経過、見た目以上に相当ガタが来ていたのではないでしょうか。かつては新宿駅まで乗り入れていましたが
晩年は立川-小淵沢間の運用に落ちついていました。2015年初頭に何本かのさよなら電車が走ったので抑えてみました。




Nikon D610 AF Nikkor80-200mmf2.8(F5・1/500) 2015年1月撮影

自身1発目は梁川の旧路盤跡との合流地点と決めていました。ココは6連がスッキリと収まる事
と通過時刻(午前9時頃)はモロ逆光線になる為にこのアングルなら影響が無いと思ったからです。
しかしココはリスキーな場所でもあります。ベストと言えるアングルに入れるのは1〜2人程で
それだけ「架線と架線柱」の処理が大変な所でもあります。こうしてヘッドマークが良く判る写真が撮れました。


何本か走った山スカのさよなら運転ですが仕事の関係であまり撮影出来ていません。悔やまれます。




Nikon D610 AF Nikkor300mmf4(F4・1/640) 2015年1月撮影

同日の返し運転です。裏高尾で撮ったものですが時刻は16:00近くになっており山間部である裏高尾
ではギリギリと言った感じでした。やはり冬場は時間との勝負です。この日はM3+M9のコンビでした。




Nikon D610 AF Nikkor80-200mmf2.8(F6.3・1/1,000) 2015年1月撮影

ワタシが撮った最期のM編成のカットは浅川橋梁を渡るシーンとしました。
逆光線なので薄曇りが撮る方としてはベターでしたが晴れやかな方が良かったのかもしれません。
タイフォーンが片方開いていて若干残念な気もしましたがソコはご愛嬌で。大勢の人が集まっていましたっけ。





中央本線のトップページへDEPARTUREへ