消えた新聞列車

2010年3月のJR時刻改正で消えてしまった新聞列車。この列車は都内から房総方面への交通アクセスの悪さ
が原因で設定された電車で都内では最後の「荷物専用電車」でした。横須賀・総武線(千葉以西)より113系スカ色
の旅客運用が無くなった後もひっそりと両国駅まで入線していましたが交通整備を理由に消滅となってしまった訳です。

ま、何時か無くなるとは思っていたいたので2009年に撮影した写真を並べて別れを忍びたいと思います。



新小岩駅を回送幕で快速線を走る113系スカ色。時間は12:43。



両国駅では緩行線の一段下の旧特急ホームへ入線。かつては4〜5番線もあったが後に解体され保線車両区になった。



旅客ホームからでも新聞の積み込みを見る事が出来た。ホームの上を台車で押して各車に積んでいるみたいだった。
荷主は房総方の各新聞社と駅中のKIOSKであったらしい。



シートの上にも置かれていた新聞。



一部の車両では旅客扱いをするのか新聞を載せている車両にはこんな物が張られていた。



13:20に両国を出発。わづか30分程の停車時間であった新聞列車。




ギャラリーへ戻る