悪徳商法

現在使用している私のコンパクトカメラはソニー社製の物です。この間撮影中に電源のオン/オフで開閉するはずのレンズが
バカになってしまい使用不可となりました。そのまま購入店へ行き修理です。修理代金は見積もりで12,900円だとか。
このカメラを買ったのは2005年の12月なのでもう保証はききません。交換されて来た部品を見たらレンズ丸ごと交換でした。そりゃ
13,000円取られるわ・・・。でもこのカメラの修理は2回目なんです。1回目は2006年の春にレンズの中に大きなゴミ(?)が混入
したのか黒い点が写り込んでしまいました。この時は保証で直してもらいました。しかし1年2ヵ月で2回の修理は多すぎです。


私は結構ソニーの商品を購入しているのですが理由は90%がそのデザインにあります。車もそうですがいくら最新鋭のエンジンを
搭載していても、500psのマシンで無敵であろうとも「すっげー格好の悪いデザイン」だったらやっぱり買わないと思う。
車では色々な意見が出そうだが私の場合はやはり車のデザイン、スタイルを優先してしまう。ソニーの商品もそれでデザインが
気に入って、尚性能が自分が求めている物に近い物を選び最期に価格と相談です。そんなソニーの製品ですがあまりにも欠陥
が多すぎます。新品で購入したAMPのPHONO入力は購入当初からLchのジャックが接触不良を起こしていたしMDウォークマンは
勝手に電源が落ちました。MDデッキはディスクを読まなくなるしPLAYSTATIONもDISCを認識しなくなります。昔に買ったリバティ(古)
の6段コンポーネントマシンもリモコンの使用が不可になりCDは読まなくなるし・・・リストを上げればまだまだ出て来ます。


ここまで来ると「わざと」じゃないかと疑ってしまいます。1年で壊れる仕組みで製造し修理部門の売り上げを伸ばす・・・という会社
の方針なのじゃないでしょうか。今や日本のソニーでは無く世界のソニーですよ、会社名だけが1人歩きしていて製造している商品
の質はかなりショボイと感じています。以前修理に出したMDウォークマンなどは修理出しの際に窓口で事細かく症状を説明しているのにも
かかわらず修理が上がり返却された物が何も治っていなかったなんて事もありました。ソニーの修理センターは修理上がりの品をチェック
もせづに返却してくるのかよ・・・。それともバイトの子供でも雇ってやらせてるんじゃないだろうか?。本当に酷い会社です。


ソニーの商品を修理に出す時は品川のソニー本社にある修理センターに持っていきますがその際は「技術部の方に必ずチェックを
してもらってください」と言ってます。普通は当たり前の事なんですが世界のソニーはそんな事も出来ない会社なのです。


商品は全て1年で壊れる仕組みになっていると言っても過言ではないでしょう。今後ソニーの製品を買う事はまず無いと思いますが
これからデジタル化がもっと進みアナログとは違い「1箇所の破損で全てがパー」になる事も考えられます。30万のTVを買って1年後
にソニーの思惑通りに壊れ修理代に5万円として35万。つまりソニーの商品を買う際は販売価格+修理代を予め考えておく必要があるんです。


いわばソニーはフェラーリのボディにオート3輪のエンジンを積んだ様な商品しか作れない会社だって事。酷すぎ。




ギャラリーへ戻る