都電荒川線・飛鳥山

東京都を走る最期の路面電車「都電・荒川線」。早稲田と三ノ輪橋を走るチンチン電車ですが昭和40年代に都内を網羅していたあのスタイル
とは打って変わり大半が専用軌道になってしまっています。まぁ都内はどこも自動車だらけで全線を併用軌道にしていたら大変な事になってしまいます。

教習所に通っている時に「赤信号に黄色の矢印」は路面電車専用である事を教わったが都内を走っているとこんな標識は忘れてしまいそうです。
それでもこの「荒川線」は王子駅と飛鳥山駅間のごく短い区間だけを昔ながらの併用軌道として走っています。
先日近くを通ったので写真撮ってみました。もっとレトロな車両でも走っていれば「画」になるのでしょうが・・・・



(左)・都電「王子駅」に停車中。(右)・JRガードを潜っている所。



(左)・ちょっと違うカラー車両。(右)・最新型なのかな??



(左)・車と併走中。(右)・飛鳥山駅を出た所。

最期まで残って欲しい物ですね。おしまい。




ギャラリーへ戻る