キャタリティックコンバーターサポート交換

キャタリティックコンバーターサポートとは触媒のフロント側についていてボディとマフラーを支えるパーツの事です。
これが無いとマフラーがブラブラになってしまうので外せませんが極度の車高短車だと路面の凹凸に引っかかりめくれて来てしまう厄介な部品でもあります。


コレが部品。写真右が運転席側なので車高を下げていてこのベロ
に引っかけてしまうと最悪である。写真では判りづらいですがす
でにめくれているのが判りますか?(2005年3月)。
折れてしまった同パーツを見てみるとご覧のありさま。結構頑丈
に出来ていて叩いても全く曲がってはくれませんでした。
取り合えづ交換完了です。この部品は共販で1600円で購入。
交換して間もなく「またやってしまった・・・」
今度はディーラーにて同部品を発注しました。
今度は「ベロ」の部分をサンダーで切断してしまいます。切って
いるのは私本人、撮影はガクさんにして頂きました。(2005年4月)
ベロを切り落とした所。2つ上の写真と比べるとお判り頂けると
思います。こんな苦労するなら車高を上げろよ、と仰っている
そこのあなた、そんな事おっしゃらづに・・・。
が、しかし「ひっかかる」事はありませんが段差、凹凸で擦っ
ている事は事実の様で、1回目に取り外した部品を持ってきて根
元からサンダーで切ってしまいます。こちらの作業は足立区にお
住まいのX81乗りの方に手伝って頂きました。
これで完璧です(笑)。根元1本で支えています。キャタコンは何
て奥の深いパーツなんだ・・・感動。
(2005年5月)




トラブルのページへ戻るJZX81へ戻る