今回新しく買ったフロント・サスアーム。品番は RHが『48068-49036』でLHが『48069-49036』 となっています。価格は2コで16500円前後だった かと思います。この品番はJZX81の他にGX81・MX 83・LX80・SX80と全車共通部品の様です。 |
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何はともあれまずはフロント足廻りの作業なので 写真の様にジャッキ・アップさせなければ話しに はなりません。前回は「タウンページ」を使って ましたが今回はきちんとしたスロープに出世です 奥のTシャツ姿はドクターKパ・・じゃなくK氏。 |
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タイヤハウスの中を撮影した所。 ○印の付いているのが今回交換するアーム。 |
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そのアームを下から覗いた所。○印の付いてい る部分が今回指摘されたボールジョイント部。 異音はココの中からしている模様。 |
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アームを車体から取り外す訳ですが固定されて いるボルトはそんなに多くはありません。まず は○印の3つのボルトを外します。画面右の方 はクロスレンチを使った方が力が入るかも知れ ません。 |
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上の写真の○印の3本のボルトが取れるとこの様 な状態になります。 ここからがかなり苦戦します。インパクトレンチ が無いとキツイかも知れません。 |
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最期にアームに圧入されているボールを抜き取 るのですがかなりきつく入っています。当初は ラチェットやハンマー等で強引に押しだそうと しましたが無駄だったので写真の様にしてイン パクトレンチで押しだしました。このボルトは 再利用せづ処分してしまいます。 |
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アームが完全に分離した所。○印の所が圧入さ れていた箇所。これで交換体勢に入れる。 |
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ちょっと大変な作業の後なので休憩中。作業 をした場所はブレーキ移植も行ったK氏の車庫 。なんかプライベート・ガレージの様になって いますが普通の「月極駐車場」です。しかし工 具がもの凄い・・・ |
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新旧のアームの比較写真。異音は見た目では 判断が付かないので困りもの。 |
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逆の手順で組み込んで行くだけなので取り付け は割愛します。この方法で左右交換していざチ ェックをして見ると見事に治っていました。 ボールジョイント部分を触り比べてみると良く判 りますが「なめらか」です。一方交換した方は 「引っかかり」を感じる程でした。感謝。 |