フロント・アーム交換


ブレーキ交換〜車検と来て一息ついている時にフロントタイヤ近辺より異音が出はじめました。「ガタッ・・・ゴリッ・・・」と
鈍い音で、初めはブレーキ移植の時バリ取りしなかったバックプレートが車重や振動で当たっているものと勝手に思い込んでいました。

しかし日を追うごとに異音は大きくなり回数も増えていきました。一度ジャッキアップしてフロントタイヤをローテーションさせてみましたが
症状は出づ(涙)。走行中には出ないで駐車する時など、車を停車させてハンドルを切った時にかなりの音がしました。
この事を担当ドクター「K氏」に相談すると一度症状をみたいとおっしゃるので見て頂きはじめて「フロントアーム・ボールジョイントのへタリ」
疑惑が浮上しました。又この数日後に車検もお願いしたディーラーに行きT氏にも見て貰うと同じ事を指摘されました。
ほぼアームのへタリと判断し今回「フロントサスアーム」の左右を交換してみます。もちろんK氏に手伝って頂きマス(笑)。

今回新しく買ったフロント・サスアーム。品番は
RHが『48068-49036』でLHが『48069-49036』
となっています。価格は2コで16500円前後だった
かと思います。この品番はJZX81の他にGX81・MX
83・LX80・SX80と全車共通部品の様です。
何はともあれまずはフロント足廻りの作業なので
写真の様にジャッキ・アップさせなければ話しに
はなりません。前回は「タウンページ」を使って
ましたが今回はきちんとしたスロープに出世です
奥のTシャツ姿はドクターKパ・・じゃなくK氏。
タイヤハウスの中を撮影した所。

○印の付いているのが今回交換するアーム。
そのアームを下から覗いた所。○印の付いてい
る部分が今回指摘されたボールジョイント部。
異音はココの中からしている模様。
アームを車体から取り外す訳ですが固定されて
いるボルトはそんなに多くはありません。まず
は○印の3つのボルトを外します。画面右の方
はクロスレンチを使った方が力が入るかも知れ
ません。
上の写真の○印の3本のボルトが取れるとこの様
な状態になります。
ここからがかなり苦戦します。インパクトレンチ
が無いとキツイかも知れません。
最期にアームに圧入されているボールを抜き取
るのですがかなりきつく入っています。当初は
ラチェットやハンマー等で強引に押しだそうと
しましたが無駄だったので写真の様にしてイン
パクトレンチで押しだしました。このボルトは
再利用せづ処分してしまいます。
アームが完全に分離した所。○印の所が圧入さ
れていた箇所。これで交換体勢に入れる。
ちょっと大変な作業の後なので休憩中。作業
をした場所はブレーキ移植も行ったK氏の車庫
。なんかプライベート・ガレージの様になって
いますが普通の「月極駐車場」です。しかし工
具がもの凄い・・・
新旧のアームの比較写真。異音は見た目では
判断が付かないので困りもの。
逆の手順で組み込んで行くだけなので取り付け
は割愛します。この方法で左右交換していざチ
ェックをして見ると見事に治っていました。
ボールジョイント部分を触り比べてみると良く判
りますが「なめらか」です。一方交換した方は
「引っかかり」を感じる程でした。感謝。




トラブルのページへ戻るJZX81へ戻る