フロントバンパーモール交換
'05 5月15日・記


フロントバンパーのモール内に埋め込まれている「フロントバンパー・モールディング」が永い年月の経過によって
「ペラペラ」と剥がれて来てしまいました。実はリアはもっと以前に剥がれていたのですが運よく?タクシーにオカマ
を掘られて新品へと交換されました。それから約2年、フロントも死にかけていたのでこの際新品を発注し取り替えて
みる事にします。このパーツですがマークII・クレスタ・チェイサー・マークIIセダン、及びボディーカラーにより出てくる
品番が異なっている様です。下の番号は【24S チェイサー】での番号ですが価格はさほどの上下はない様です。

52711-23050 ¥3171(税込)

運転席側のバンパーモール。「もうダメ〜取れる〜」と泣き
さけんでいます。ボディより若干浮き出てしまい表面がペラ
ぺラとめくれてしまいそうです。
こちらは助手席側の先端部分。アーチがボディから取れてし
まっています。こんな部品も消耗品なんですね。古い車には
やはり金がかかる理由を改めて知りました。
これがTOYOTA共販で購入した新しいモールディング。もっ
と小さく巻いてあるのかと思ったらかなり大きく電車で持ち
返ったので邪魔になってしまいました。
では取り付けを開始します。まずはフロントバンパーを取り
払います。バンパー裏から引っかける様な仕組みになってい
るので必須の作業になります。もう慣れましたが・・・
バンパーを取る時は字光式ナンバーの配線やウィンカーの
配線に注意しましょう。写真は助手席側ですが○印のとこ
ろ辺りにモールが引っかかってマス(下写真が拡大)。
流石に13年も弄っていない箇所なので泥に同化してしま
ってますが○の所にモールが引っかかっています。まず
プライヤー等を使いコイツをつまんでやります。
プライヤーでつまみながら写真の様にマイナスドライバー
を差し込んでやると簡単に外す事が出来ます。
上のやり方でモールの先端部を外した所。ここ1箇所を
取ってしまえば簡単です。他に何カ所か同じ様に固定さ
れてます。
ココからは新しいモールの注入です。まずはどちらかの
先端を写真の様に差し込んでやります。バンパー裏のフ
ックにも引っかけてやり引っ張りながら一週させます。
こちらは反対側、そのままでは入りません。真ん中辺り
は最期に押し込んでやる為まず思い切り引っ張って両側
の先端をフックに引っかけてやります。両端がとまった
らセンター部も差し込みます。ちょっとコツがいるかも
知れません。
作業はよそ30分。バンパーの外し・取り付けに時間がか
りますがそれ以外はたいした作業ではありません。こんな
小さな部品も剥がれてしまうと車が安っぽく見えてしまい
ます。あなたの車は大丈夫ですか??。


今回の作業をするに当たって品番を教えて頂いた「sinoyonさん」、そして
取り付けに関して情報を頂いた「hazxさん・多鍋さん」どうもありがとうございました。




トラブルのページへ戻るJZX81へ戻る