2007年度車検において

最終型セダンでも10年選手以上となったJZX81/GX81系ですが皆さん車検では色々と苦労をされている様です。昨今の自動車業界
では環境問題・騒音問題等により車検をパスするのも一筋縄では行かなくなった様な気がします。ここでは2007年の3月に私のチェイサー
が受けた車検についてを記していきたいと思います。弄っている車のオーナーさんの参考になればと思い掲載してみました。

車検に通らない箇所

車高クリアランスを9cm保っていないいない。
車高調整式サスペンションなので9cmを確保出来るまであげる。TEINの場合最大に上げた状態であった。

タイヤがハミ出す
18インチは車高を下げているのでフェンダーとツラになっているが車高を上げるとはみ出してしまいます。
よってフロントにR32用16インチ(205/55/16)を、リアには以前履いていた17インチ(215/45/17)を履いて対応。

スペーサー取り外し
フロント、リア共に薄いスペーサーを入れていますがまぁ車検には通らないであろうと思い取っておきました。

触媒遮熱板取り付け
触媒をガードする金属製のカバー。普段は撤去しているが車検には必要な為に装着。

字光式プレートの電球色
普通字光式プレートは白い無色の球が入っており緑に光らせているのだが球を青色に交換してやる事
で青く光らす事ができる。しかし車検にはパス出来ないので無色球に交換。時間は1分もかからない。

牽引フック
レース専用部品と言う事もあり取り外しました。これはディーラーに入る際も付いていると門前払いをくらう。

日産キャリパー
今回の車検で一番問題になったのはココでした。2年前の車検では全然指摘されなかったのですが2年の間
に制度も厳しくなり某ディーラーでは断られました。日産のブレーキを付けている為にTOYOTAではその強度がどれくらい
の物かを数値的に表せない為、というのが大きな理由でした。日産のブレーキを付けていると言う事と使用しているアダプターの
強度問題もあるのだと思います。純正を持っていても車検の度に元に戻すのは大変です。私は知り合いを通じて民間車検工場に
持ち込みました。陸運局の人もかなりアダプターを見ていた様ですが特別指摘は受けなかったという事です。ブレーキ交換車は参考に。


別に問題が無かったところ

ロールセンターアダプター
装着してままでも問題はありませんでした。ディーラーでは駄目かも・・・。

マフラー
今回はLEAD管では出しませんでしたがLEAD管でもサイレンサーで対応出来るそうです。

ガナドールミラー
格納式である為に何の問題もありませんでした。

フォグライトクリアー化
これも全然指摘なし。逆にコーナーマーカーに青色の球を入れていたら指摘されました。




というのが私の車の「駄目な所、良い所」でした。最近ではディーラー車検が相当厳しい状態にある様です。改造している車に乗っている
人でディーラーに持ち込んで車検を受ける人は少ないと思いますが参考までに記載させて頂きました。

交換箇所

今回の車検での大きなポイントはフロントパイプの排気漏れの完全修復と右フロントのラックエンドの交換でした。
以前神奈川県在住のX81乗りの友人に排気漏れを修復してもらいましたが、今回はその完全版という事で見てもらいました。
ラックエンドは歪みが出来ていたので交換。ボールジョイントも変えました。その他はATF・LLC・ブレーキフルード
ヘッドカバーガスケットなどで、大きな物はありませんでしたが悲しい事にエアコンが死亡している様です。
それと後日プライベートでやろうと思っているオルタのブラシ交換の為にブラシを単品で購入しました(815円)。




トラブルのページへ戻るJZX81へ戻る