エアコン故障(2)

前回のエアコン修理が確か平成8年だったので11年経って再び壊れました。実を言うと去年の夏もちょっと怪しくて時々冷風は出るものの
ほとんどの時間は熱風しか出ない状態だったのでこの時にすでに壊れていたんだと思います。夏を前に完全リフレッシュしました。

R12仕様の修理は行っていないとDENSOに言われレトロフィットとなりました。修理費用は実に17万円。あと何年乗れば元が取れるのか・・・。


以下交換した部品

部品名
価格
コンプレッサー
38,700円
エバポレ−タ
17,000円
チューブ・Acc
13,680円
高・低圧ホース類
16,000円
レギュレーター
16,200円
その他諸々
15,000円

上の表が大体の交換部品となっています。この他に工賃がかなり掛かっています。エアコンの場合プライベートで修理をするのは
無理なので仕方がありません。「ガス漏れ点検料=2,000円」「真空引きガスチャージ=4,050円」「フロントユニット脱着=10,800円
「レシーバータンク交換=4,950円」「高・低圧ホース交換=5,400円」等の工賃がかかっています。エアコンはある日突然熱風しか
出なくなりその時に初めて故障をしる訳です。前回の修理から丁度10年でまた壊れたのでやはり10年が一つの境目なんでしょうか。

また現在でもごくわずかですがR12のガスを所有している店がありガスチャージをしてもらえれば1年は持つかもしれませんが永く乗るなら
全交換でしょう。また夏場以外にも時々エアコンをONにしてあげたり車を停める数分前には切ってエバポを乾燥させるなどが故障させないコツだそうです。





トラブルのページへ戻るJZX81へ戻る