ABS警告灯点灯をカット

JZX81の2.5GTにはABSが装着されていますがかなり「しょぼい」様でオマケ程度の装備だとか。ただこいつが付いていると
ほんのちょっとだけ保険が安くなります。ABS本体はとても重量がありフロント・へヴィ−の2.5GTには邪魔な為に取り払いたいのですが
なかなか重い腰が上がりません。ABSを除去するのに必要なホースも揃っているのですが押し入れの奥に入ってしまっています。

そんなABSですが1〜2年前から警告灯が付く様になりました。丁度良く壊れてくれた様ですがこの警告灯が目障りです(下写真)。



下の○印の様にABSというランプが点灯しています。無視していても良いが何だか気持ち悪い。聞いた情報だと
メーターを外して裏の電球を抜けばいいだけとの事。教えてもらったは良いが自分でメーターなんて解体した事ないので永く放置していた。
そんな中、2007年5月末に千葉県の木更津工場で作業オフを行った際にmathilda氏がやってくれると言うので3万円でお願いした、安い。



メーターを解体していくmathilda氏。慣れているせいか早いです。



あれよあれよでこの状態。メーターに付いているコネクターを抜くのがちょっと厄介だった様。



外したメーターの裏からABS警告灯用ランプを抜いたところ(○印)。



一番上の写真でも判りますがメーター内部がかなり汚れています。もう1万円払い掃除もしてもらいました。



ABS警告灯は消えました。メーターのバラシ方は周囲のビスを外していきゃその内取れますが
メーター本体に付いているコネクターを外すのがめんどい感じです。あまり強引にやってコネクター
を壊してしまっては最悪ですからね。メーターも綺麗になり視界も良くなりました。ありがとう。




トラブルのページへ戻るJZX81へ戻る