オルタネーターブラシ交換

オルタネーターはいわゆる発電機。ここで発せられた電気はバッテリーへ蓄電される訳です。いくらバッテリーを新しくしても
オルタネーターがNGだと意味をなしません。このオルタネーターも機械ですから当然故障する事もあります。故障するとバッテリー
に電気を蓄える事が出来なくなり最終的に車は不動となってしまう訳です。そこでメンテナンスの一環として「ブラシ」交換をしてみます。



新しく購入したブラシ。価格は高くはないが素人に交換が出来るのか・・・。特にJZX81のツインターボはエンジンが狭い上にゴチャゴチャ。
そこで車検でお預けしていた横浜のショップで車検受け取り後に作業をして頂ける事に。お言葉に甘えて作業開始。このブラシですが2007年
の車検時に購入した物なので約2年暖めていた事になります。JZX81ツインターボの場合、ジャッキアップさせてアンダーカバーを外してやる
とオルタネーターまでのアクセスが楽になる様です。



結局作業はやってもらっちゃいました。工賃88,00円と言う安さでしたので即お願いしました。



約20分程で交換して頂けました。おきまりの比較写真です。私のチェイサーの走行距離は2009年3月現在で145,000Km程ですが予想より
もブラシの減りはありませんでした。個体差もあると思いますが200,000Kmくらいまでは行けそうな感じですね。



エンジン修理書に記載されているJZX81のオルタネーターの構造図。




トラブルのページへ戻るJZX81へ戻る