雹害リペア

2014年6月1日に行われた相模湖オフの熱も冷めやらぬ24日に当方の自宅周辺では大変な事が起きていました。
「雹」が降ったんです!!。降っているその瞬間は仕事であった為に「あ〜降ったんだぁ」程度でしたが自宅近く
の道を歩いていると道路の両脇にパチンコ玉くらいの氷の固まりが山盛りに積まれていて驚いたものでした。



コレが画像です。いや〜もの凄い事になっていたんですね・・・。

流石に車のフロントガラスが割れていないかなど気になり駐車場へ行ってみると割れ等はありませんでした。
しかしこの時は既に夜であった為に細部までボディチェックは出来ませんでした。あまり車に乗る事も無いので
それから数週間程してやっとこ気がつきました!。ルーフがボッコボコに凹んでいる事に!!.ショーック。

まぁ走行には何ら支障をきたす訳ではありませんが愛車のルーフがベコベコと言うのも何だか嫌な物です。
因にルーフ以外の症状ですがトランクにほんの数カ所判らないレベル、ボンネットは全然無し、リアクォーター
に若干と言った感じ。X81に関してはルーフが弱い様です。数え様としても数えられない程凹んでいます。
またフロントウィンドウ上部とドア上部の黒く細いゴム状のパーツもバリバリに割れてしまいました。
元はゴムなのですが経年劣化でプラスチック状になっている為に割れてしまったのだと思われます。
コチラはサイドバイザーを装着させて「隠して」います。バイザーを付けると邪魔になるエアロミラーは撤去しました。

このまま夏のバーベキューも経験し放置していましたが流石に「綺麗にしてやろう」と思い半年近く経過した
11月半ばにショップにてリペアする事としました。痛い出費ですが自然災害なのでどこにも気持ちをぶつけられません。



コレは入庫直後の写真。ライトを当てると凹んだ箇所が浮かび上がり目立ちます。
店の方曰く「300箇所以上は有ると思います」と。3日間車を預けて全てを修正してもらいました。
ただしトランクとリアクォーターは目立たないので一旦お預け。その変わり雹害では無く以前からボンネット
にあった比較的大きな凹み三カ所を同時リペアしてもらいました。これでかなりスッキリしました。

しかしルーフの写真を見ると全然「輝き」がありません。ボンネットも小傷が目立ち艶が無くなりかけて
いたので修正の後に「プチお色直し」を行いました。もぅ二度と雹には降って欲しくありません!。




トラブルのページへ戻るJZX81へ戻る