ODDメーター故障〜交換
ある日81のODDメーターに目をやると「余り進んでいない」事に気がついた。普段から81に乗る事は
あまり無いので距離が進まなくても気にしなかったが良く観察して見ると動いていないでは(笑)。
この症状、既に何件か報告が上がっており側近の81ユーザーも意外と経験していたりする。
81の持病と言うよりは旧車ならではの故障とでも言ったものであろうか。ODDメーターの回転には
ド・アナログなギアが組まれており経年劣化によるギアの破損があるそうである。まぁメーターが止まっても
走行に影響は無いが保険関連では走行距離が絡んでくるので「放置」は避けたいところである。
単純にODDが壊れているので「ODDメーター」を購入し距離を合わせてやり交換する、と言うのがベター
なのだが生憎「2.5GT」のデジタルメーター用のODDは既に廃品という悲しい報告がある。
81系にはデジタルとアナログ両方のメーターが存在し、グレードによっても品番が異なる為に
何でもいいから中古で購入してしまう訳にはいかないのもネックである。
そんな状況を救ってくれたのはやはり同士です。最近残念ながら81を降りられた友人
のODDが廃品前に新品で購入した物でありご好意で譲って頂ける事になりました、感謝です。
送って頂いたODDメーターです。距離は流石、27万Km走っています。
私のメーターは171,300Km近くで止まってしまっています。前回の車検で走行距離が2年間で
2,300Kmと書いていますがこの頃に停止してしまっていたのだと思われます。約-10万Kmココから戻します。
あれよあれよでこうなります。正確な距離は不明になりますが月に100kmも走らないので180,000Km
に合わせてやりました。もしかしたら18万Km未満かもしれませんがキリが良い所にしておきます。
自動車からメーター本体を取り外します。ここら辺のノウハウは若い時に学びましたっけ。
メーターにはカプラーが4つ刺さっています。角度がキツく抜きにくいですね。
自宅に持ち帰ったメーターです。
距離は171,336Kmで止まってしまっています。
メーターの背面です。上下に各4本のビスが有るので外していきます。
また○で囲ったカプラーとビスも外しておかないといけません。
因みにこれが今回交換しなくてはいけないODDメーターです。
8本のビスとカプラーを外すとフロントのカバーが取れます。更に○印のビスも取り外します。
この状態にしてODDメーター本体の裏のビス2本を外してやればポロリと外れてくれます。
その後は距離合わせをしたODDに交換してやり逆の手順でメーター本体を組んでいきます。
折角バラしたのでメーター内部のホコリなどをブロアで除去し視界をよくします(笑)。
ご覧の様になりメーター本体を車両に取り付けて終了です。
ところで気になるのが取り外した「元祖ODDメーター」です。きっとギアが割れてボロボロになっている
と予想していたのですがソレを大きく裏切り全く割れていません。手でコマを押してみると何かに引っかかっていた
様な「カチッ」と音がして普通にギアが廻り始めます。もしかしてモーターのNGなのかも知れません(未確認)。
とは言っても良く見てみれば白いギアも黄ばんでいて何時ポロポロと崩れてもおかしく無い状態です。
作業時間は素人の私でも2時間程度でした。作業よりもメーターの確保と距離合わせが大変かも知れません。
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