2019年度車検について
この81系チェイサーに乗り出して23年が経過し今では2桁ナンバーも珍しい
時代になってしまった。ベターっとしたセダンも新車でのラインアップは自動車各社販売はしていなく
乗り換えるという選択網に至らない、故にいつまでもこうして乗り続けてしまう病気にかかる。
基本的に普段乗りをしていないX81なので余り距離も延びていなく年間1,000Kmも行っていない。
遠出と言えば茨城bbqと5月のオフ会くらいなものか。それなのに調子の悪い所と
言うのが必ず出てくるものである・・・笑。非常に困ったチャンなのだが車検というタイミングで
リフレッシュしてやれる、と前向きに考えて毎回受けています。今回の整備・修繕箇所は以下の通りです。
・ターボタイマー無効
タイマーが設定されているのにも関わらずその機能が効かない、という現象の改善。
原因は判らないが配線処理を綺麗にしたら改善された為に接触不良と思われる。
・オイル交換
距離は延びていないが時間は経過しているので交換する。メンテナンスの基本的な所か。
・ヒーターコアからのLLC漏れ
数ヶ月前から予兆あり。フロントガラス下部に曇りが発生し車内にLLCの匂いが充満。
一度真冬に運転したら激しい蒸気がフロントから出てきた事がある。これを修理するのは厄介。
・フットライト除去
2000年代初頭に取り付けたドアカーテシランプと連動のフットライトを除去。
・ハーネス被覆向け修理
右フロントフェンダー内ハーネスがタイヤに干渉してしまっており側のカバーをも破り
中の配線のシールドが見えるにまでなっており冷や汗が。カバーを取り外している為にこうなった模様。
配線修理と引き回し修正で改善していただきました。
その他細かいのなんかもありますが今回はこんな感じに。
平成4年式の当方のチェイサーは今年(平成31年)27歳。もうすぐオジサンです。
トラブルのページへ戻る・
JZX81へ戻る