車高調O/H

私のJZX81にはTEIN製の車高調が付いています。購入した時期は定かではありませんが
2004年〜2005年位であったと思います。八王子は南大沢のショップで新品購入しました(現在は無い)。

ピロボール無しのTEIN HAは新品で16万位したでしょうか。当時にしては良い買い物でした。
この頃は取り付けのノウハウも持っていなくショップでの取り付けが「普通」であり商品代金の他に
工賃もそれなりにかかりました。またこの頃はダウンサス+ショックアブソーバーのセットから
車高調を導入する傾向に世が流れていた時でもあったと思います。あれから約16年が経過しました。

2021年の車検時に思い切って車高調のO/Hをしてみることにしました。
距離にして10万Kmは走っていませんが底突きが気になりお尻が痛かったのも事実でしたし。
しかしO/Hに出すということは今履いている足回りをごっそり抜き取る、ということですから変わりの足を
入れておかないとO/Hに出している期間中車を動かすことができないんですよね。

そんなことが頭をよぎってもいない時に某オークションサイトにTEINのHAが4本3万円程で出ていました。
なんかもう1セットあったらいつの日か役立つかなぁと思いポチっとしてら落札してしまいました。
商品はすぐに到着しましたがすぐに必要では無かったので実家の押入れに入れたままの状態に・・・。
で、今回はその車高調をO/Hに出すことにした訳です。



上はO/Hから帰ってきた車高調と新品購入したピロアッパー、その他周辺パーツ一覧。
みどりの床の方に撮っておいてもらいました。因みにピロアッパーは昔は新品では買いませんでしたが
後にTEIN製の物を借りて付けていました。この部品は交換により返却させていただきました・・・。
今回はハブベアリングも交換します。本当に足回りのリフレッシュです。



そして長く私の車に付いていたTEIN HA車高調とその他周辺パーツたち。
長い間ご苦労様でした、という感じ。因みにバネはそのまま使い回しています。
O/Hの価格は流動しますが約8万といった所、ただ色々買っているので今回は車検代以上の価格に・・・。

肝心ののり心地は最高に良くなりました。あー昔はこんなに良かったんだなぁ〜と思った次第です。




トラブルのページへ戻るJZX81へ戻る