矢野口駅が高架になった日


南武線の矢野口駅が2005年秋に高架になった。矢野口駅とは直接関係はありませんが子供の
頃に親父の仕事の関係で夜に良く矢野口まで行っていたのを覚えている。あの辺りを走る川崎
街道の脇には広大な梨園が広がっていて103系がコトコト走っていた。普段はあまり乗らない
南武線ではありますが好きな路線の一つです。車の免許を取得してからはあの辺りの移動はも
っぱら車になってしまいました。矢野口駅と言えば駅前を通っている「鶴川街道」と「川崎街道」
の交差点が何時も大渋滞していましたね。この原因の1つに矢野口駅の踏切もあったのでしょう。






上は2003年10月現在の「矢野口〜稲城長沼」高架工事の様子。まだ仮線も敷かれてしません。



2005年5月。仮線も撤去され立川方面に向かう線路はもう高架になっていました。



高架は矢野口駅の少し南方で始まります。まだ川崎方へ行く線路が繋がっていません。



2005年8月の矢野口駅。川崎行ホームは線路は敷かれているもののこの時はまだ工事中でした。



全高架化を目の前に控えた「矢野口駅」の地上駅舎。



道幅が狭い頃の鶴川街道を行く南武線の205系。



2005年11月、高架になり新しい路線に移行され旧線は早々に撤去作業を開始していました。



おまけ。工事末期には道路上が「廃・線路」だらけで一番興奮してしまいました(笑)。




ギャラリーへ戻る