Off Meeting レポ 2005/5/29(2)

では恒例の参加していただいたX81の各種別を見てみます。
あいかわらずですがマークIIの台数がかなりを締めています。
それに引き替えチェイサーの不人気にはもはや笑いしか出てきません。
クレスタは以外と健闘していますが出所のほとんどが千葉県だったりします。

MARK II
28台
MARK II セダン
2台
クレスタ
11台
チェイサー
6台

今回参加頂いた46台の車両の車種は上記の様な振り分けとなっています。
ただ「あき号」と「アツシ号」はそれぞれマークIIなのですが
顔面はチェイサーとなっていますから気分的には「チェイサー8台」です(笑)。
今回もチェイサーの大敗、マークIIの圧勝となりました。

2500cc GT Twin Turbo
1JZ-GTE搭載車
24台
2500cc NA
1JZ-GE搭載車
13台
2000cc NA
1G-G・1G-F搭載車
8台
3000cc NA
7M-GE搭載車
1台
2000cc GT Twin Turbo
1G-GTE搭載車
1台




こちらはグレードですがやはり「2.5gt ツインターボ」が一番人気の様です。
次いで2.5のNA、2.0のNAという順番になっています。
私の記憶では1800ccとスーパーチャージャーを搭載している
「1G-GZE」車両はいなかったかと思います。
又オフ会では珍しく3000ccの「7M-GE」搭載車と前期のみの設定である
2000ccターボが一台づつの参加でした。

上の2台のエンジン・ルーム写真は「あきさん」のマークIIと「軍司さん」の
クレスタですがどちらもNAから1JZターボへの換装車です。
あきさんの方は男っぽい換装ですが(笑)、軍司さんの方は
かなり綺麗な載せ替えをされています。拡大画像は次のページに掲載させておきます。

スーパーホワイト
050
17台
エクセレント・トーニング
24S
11台
パールツートン
22K
6台
ダーク・ブルー
183
2台
ブルーイッシュ・グレー
182
4台
パールクリア・トーニング
27N
3台
ミスト・グレー
177
1台
ペン
-
3台


色でも白が断然多いですね。一番出た(売れた)色ですから当然でしょうか。
2番目にブラックツートンとなっているのは2.5GT比率が多いせいもあるのだと思います。
気になるのはオールペンしている3台ですが青いクレスタは元々のカラーが
「ダークグレーイッシュグリーン・メタリック(6L8)」という色だったそうですが
元の色も滅多に聞かない色なので判りません・・・。ツヤ消し黒は「あきさん」のマークII前期でこちらは
白ベースだったかと・・・(EG内より推測)。で日産のシーマ純正色にペンした「よっすぃーマークII」>も白ベース(050)でした。

前期
昭和63年〜平成2年
7台

後期
平成2年〜平成7年
40台

前期・後期の比較をしてみるとやはり人気は後期型の様です。
初期の初期は昭和63年式というのが存在しますからもう17〜8年落ちという事になります。
もう「旧車」の域に片足を突っ込もうという所ですが街中でも時々「おとうさん・おかあさん・おじいさん」が
ごくごく普通に乗っているのを見かける事があります。
後期は2.5リッターのGT(1jエンジン)が出たのが大きい様ですね。
X81は平成4年が最終モデルと思っている方もいるかと思いますが
セダンはX90と併用販売され続けて平成7年まで購入出来ました。



最期に参加頂いた46台の車両の出所ですが1番遠くから来て頂いたのが
「ひでぽんさん」で愛媛県からの参加でした。往復2300Km走ったそうです。
ひでぽんさんのお車は走行距離が30万Kmに達しておられますから
普段から長距離を走られているのでしょうか。
とにかく上の地図を見ても距離がどのくらいか?というのは判ります。
長旅おつかれ様でした、そして参加頂きありがとうございます。
そして又来て下さい(笑)。因みに一番近いと予想したのは海堂さんで
会場からすぐ近くにお住まいと聞いた記憶がありますが・・・。




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