2009年5月の様子



おきまりの三鷹側の高架開始部分です。ここまであっと言う間の工事でした。



武蔵境駅の連絡通路から三鷹方面を見たところ。写っているE233は三鷹からのスロープ
を登って来たところ。新レールも奇麗に敷かれておりこちらはスムースに進む工事具合。



西武鉄道多摩川線のホームより渡り線を狙ってみました。逆光の為に大きなハレが中央
に出てしまいましたがお互いの線路がまだ接続されていない事が判ります。



武蔵境駅構内にあった懐かしい写真のパネル。



昭和36年当時の南口の様子だとか。1961年という事になりますね・・・。



辺りは大きく変化しましたが南口の大きな階段は今も尚生き続けています(2008年4月撮影)。



武蔵境駅の新上りホームを現・下りホームから撮影したもの。写真奥が三鷹方面となります。
武蔵小金井や東小金井に比べてペースが早いのは単純な対向ホームというのが理由でしょうか。



窮屈そうに停車中のE233。華やかな高架ホームとは対照的な地上ホーム。余命わづかとなりました。



南口とは対照的な東小金井駅の北口改札。ここもバッサリと葬られるのか。



この東小金井は相変わらずの上下分離改札が続きユーザーは不便です。こちらは南口専用改札。



そんな東小金井駅の下り高架ホームの武蔵境側末端から信濃町方面を撮影してみました。
信号機が立っていますが架線はまだはられていない様です。中線の線路は錆がもの凄かったです。



同駅を立川方に発車していく快速電車(T7)。工事中と言うかもう完成間近という雰囲気も。



武蔵小金井駅は大きく変わった。タクシープールの前にあった店と旧駅舎が消えてしまった。



こんな広いスペースが出来てしまった。20年程前に友人がこの武蔵小金井に住んでおり良く行った
物だが全然違う風景になってしまった。古き良きアーケードの商店街は強制的に立ち退きをされた
のだろうか。反対側は面影を残しているが大手イトーヨーカドーが出来てしまい生き残れるかが問われる。



おきまりのポジションからムコ駅全体を見る。高架完成後は撮影している歩道橋も消える事になる。



こちらは駅の新宿側に立ち全体を見たところ。南口から駅を見ると近代的な駅に写るが反対側はこんなもの。



同じ場所からアングルを変えて。



工事中の武蔵小金井駅の地上上り3番ホーム。どうやら2面3線の駅みたい(2面4線と思っていた)。



地上上りホームより国分寺方を撮影。先程全体写真を写した歩道橋も写っています。昼間の利用者は皆無でした。



同じ場所より三鷹方面を撮影。ここも完成後はバス亭やタクシープールに整備されるのだろう。




201系高架のページへ中央本線のトップページへ