2010年5月の様子
武蔵小金井駅の解体の様子。ホーム以外のパーツは各種撤去された模様。電車区側方はホームも無くなり
ショベルカーで整地がなされていました。4番線が出来るのはまだ先の様です。
下りホームより上りホームを望む。奥が立川方面。4番線の出来る所は白いフェンスが並んでいる。
同駅の新宿方を北側歩道橋より見たところ。こちらの旧線跡は整地もなされ脚も立ちそうな感じ。
東小金井駅の南口にはかつての連絡通路が今も残っています。こちらの駅も北口駅舎の撤去が
進んでいなく乗り場は南口のみの状態が続いています。北口乗り場が出来ればかなり便利になりそう。
永く残されていた北口の仮駅舎も解体が開始され訪れた時にはご覧の有り様でした。
定期的に撮影している東小金井駅の旧地上ホーム。奥に見えていた駅舎が無いのが判ります。
もっとも「旬」な工事をしている国立駅。2面3線になるそうです。奥が新宿方になります。
ホーム上のプレートを設置している所。地道な作業が進んでいます。ご苦労様。
ホーム中間部にあるコレは待合室かな。
こちらは立川方面を向いて撮影した2010年6月30日現在の国立駅の状態。上り線に待避線が出来る訳だが
一つ隣には立川があり2個先には国分寺がある為に優等待避では無く貨物支線の待避線なのかも知れません。
201系高架のページへ・
中央本線のトップページへ