2011年9月の様子
タイミングが合わず8月の撮影が出来ませんでした。2ヶ月後の'11年9月の様子です。
武蔵境駅を三鷹側から望んだ様子。相変わらず上りホームのフェンスは付いたまま。
西武鉄道との連絡口周辺。西武側は綺麗になっているがJR側はまだご覧のありさま。
この駅の現状はかなりスローな感じがする。そして何より構内が少しややこしい。
2ヶ月前に撮った写真と比べてもさほどの変化を感じとれない南口。
若干広くなったか、南北の連絡通路。
高架前から変化していない北口の三鷹側入口。いづれは撤去されるのだろう。
北口のバス乗り場周辺の様子。コレも今に消える!?。
駅の北側改札の様子。小汚い雰囲気が残りイメージと異なる。
同駅より東小金井方の旧線路跡をみたところ。道路へ整備されるのか。
東小金井駅の北口は若干のルート変更がなされた。
永く閉ざされていたシャッターが開き南北の通路が直線で結ばれた。
駅前の道路も整備されており狭いクランクは解消されそうだ。
駅前の店舗は既に退去済み。後は解体し整備されタクシープール等が出来るのだろうか。
かつてホームがあった所は現在この様な感じ。面影が無くなってしまった。
こちらも旧線路跡の様子。東小金井裏は以外と淋しい状況だった。
3番目の駅「武蔵小金井」にやって来た。朝の武蔵小金井駅はハードである。下りホームから
3/4番ホームを撮影しようとするとこの駅止まりの電車がひっきり無しにやってくる。
写真に見えるホームの白フェンスの奥には既にレールも敷かれている「4番」がある。
国分寺側末端から撮影したもの。最奥が新規の4番線路。
ベールが脱げた?ムコ駅北側の全貌。
工事もココまで進んで地上駅舎の頃の雰囲気は消えてしまった。
高いクレーンが迫力の国立駅工事の図。コチラは雰囲気もままの北口。
対照的な南口。いづれ北口もこんな風になるのだろう・・・と思う。
西国分寺側を撮影。旧線跡には橋桁が作られている。この駅も2面3線になる。
立川側から見た駅の全景。左が上りホームで2線化される模様。
国立駅に進入して来るE233系のT16編成。2面3線が完成すれば中線は貨物待避や
武蔵野連絡線関連に使用されるのだろうか。いづれにしても通常の旅客電車は
東小金井駅同様奥の線路を使用する事になりそうだ、ともあればこの写真も貴重かも。
201系高架のページへ・
中央本線のトップページへ