京王レールランド(2)

れーるランドの新設に併せて研修センターに保存されていた3両に加え京王の6と井の頭の3が加わり
合計5両の車体が施設内に静態保存されています。かつて2410系は動物園駅前に1両単体で保存・展示
されていた時代が有りいわば故郷に戻った、と言った感じかも。確か土日の一定時間だけ中に入れたと記憶。



初の20m車6。永く若葉台に留置されていた6438がれーるランド入しました。
正月に併せてか「迎光号」のヘッドマークを付けています。まだ走れたのに・・・。



井の頭線の保存は初めてなのでは。3019からクハ3719が代表入。



コチラは京王の代表格の5。研修センター時代は通快の山を表示していましたが
この時は急行の動物園を表示させていました。やはりコレが"本物"って感じ。



ワタシにとっても非常に懐かしみのある2。銚子に行けば会えますがやはりオリジナルは良し。
嬉しかったのは車内が開放されていた事でした。



最期は2400型。すぐ後ろに構内を1週するレールがありひけません(涙)。魚眼レンズでも無い
限り全体写真が撮影できましぇん。流石にコレの車内は一部のみの公開でした。



その2410型が後方のドア部だけ開放されていたので車内をズームを使い撮影しました。
質素な作りの車内ですがオシャレです。VVVF100%も良いけどこう言うのも悪くないじゃない。



コチラも2410型の車内ですが扇風機中央に帝都マークが。サイドのSPにも。


子供の頃はココに座るのが楽しみだったっけ。この特等席は4扉化になった6で消滅しました。



2の運転席が見えたので写してみました。現役運転士でコレを使える人は何人居るのだろう。
自動車整備士がハイブリッドカーしか整備出来なくなる様に運転士も世代交代して行くのだろうか。





前のページへ京王帝都のページへ戻る