2016年以前・仙川〜八幡山間(京王高架project2)




ほぼ同時期に撮った仙川を渡る京王電車の車内から新宿方面を見た所。
2016年の段階でも高架開始部分らしい所も見えていない。
奥に見えているのが「千歳烏山6号踏切」となります。



2015年撮影の千歳烏山駅を芦花公園側から撮ったもの。まだホーム柵もありません。



千歳烏山には永く住んだことがありましたが引っ越し後に駅の改良工事が行われました。
以前は地下に改札があったのですがバリアフリー化でしょうか。



下りホームの裏手には比較的大きな自転車置き場が存在していました。
管理人さんもいらっしゃり2階立ての駐輪場でした。高架工事の用地に必要な為に撤去されています。



踏切横にあったレストラン「夢庵」は2016年時点で店をたたんでいた。



・(左)ホーム西側にある自由通路を南側から撮ったもの。これも消えることになる。
・(中)下りホーム背面に寄り添う様にある居酒屋「百萬石」。ここら辺も更地になるでしょう(Click拡大)。
・(右)西口自由通路前から南を向いたもの。小さいながらも飲屋街になっている(Click拡大)。



・(左)駅前のメインストリートを南側から線路を見た所。私もダイヤスタンプを貯めていた清水屋。
・(中)駅前の踏切から撮影したホームの様子。4線化されるので私の立っている所は将来線路の下となる。
・(右)北側の改札近くの様子。道路が「く」の字になっているのはかつて4線化だった頃の名残。



2014年撮影・千歳烏山駅に停車している電車内から芦花公園駅方面を撮影したもの。
まだ高架工事のメスが何も入っていない状態。今後画面右側の用地が買収され空き地になり高架用地となっていく。



千歳烏山と芦花公園の間には昭和3年製の架線柱が残っている。これも高架工事で消滅。



千歳烏山方面から芦花公園駅へ侵入するところ。以前は下りホーム裏手に「芦花公園団地」があったが
2007年頃に壊され現在は綺麗に建て替えられている。その際に高架用地部は確保されている。



まだ健在であった頃の団地。もぅかなりボロボロだった。



芦花公園駅の八幡山側「八幡山2号踏切」から見た駅入り口部のバルブ。
橋上駅舎になる以前は千歳烏山同様地下に改札があった。この踏切は線路のカーブ上にある為に
段差がものスゴく車高を低くしている車にとっては危険なところ。



・(左)南側から見た駅入り口と八幡山2号踏切の様子(Clickで拡大します)。
・(中)下りホーム側の裏手の様子。こちら側から高架になっていく(Clickで拡大します)。
・(右)八幡山2号踏切から八幡山駅方面を撮影したもの(Clickで拡大します)。



左写真は烏山側の空き地から芦花公園駅を見たもの。まだ更地状態。
右写真は芦花公園1号踏切を見たものですが踏切周辺は高架用地確保のフェンスがたっていました。
また、この空き地ですが以前はボッロボロの家がポツンと建っていましたがソッコー壊されました。



芦花公園と八幡山の間ではまだのどかな光景が残る。6000系の奥にあるのは八幡山駅から
延びる留置線。高架工事でこの様子も大きく変化していきそうです。




笹塚-仙川工事Projectへ京王線のトップページへ