笹塚〜仙川高架工事Project

2012年8月に調布駅付近の地下化が完成した京王電鉄ですが完成直後から仙川〜笹塚間の高架工事の
ペースが上がってきています。高架される区間は約7.2Kmで完成すれば25箇所もの踏切が廃止されてしまいます。
個人的には地下化とか高架化はあまり好きではなく(情景的な面で)そのままの風景を保ってもらいたいものですが
近年の交通量を考えると踏切という物は非常にネックであると考えます。私も車に乗るとそう思いますから。



京王線は仙川駅を出ると仙川を渡りますがこの辺りから高架が始まる様です。
その後は千歳烏山まではストレートで続く訳ですが、その千歳烏山駅は2面4線へと復帰する計画です。
芦花公園の先には1970年に先に高架になった八幡山があります。この駅には2線の留置線が存在していますが
この2線をどの様に流用していくのかも気になるところです。

八幡山から下高井戸まではほぼ直線となり高架化になれば見通しも良くなりそうです。
桜上水には小さな車庫が付いていますがコレもどうなるのでしょうか。小田急の経堂駅みたいな
感じで地上に上がるのでしょうか。現在は8両編成しか入庫できませんからここら辺は10両対応させるかと思います。
個人的には下高井戸駅周辺の工事が大変そうにも感じます。というのも東京急行電鉄が隣接しており
更には駅前踏切辺りの用地買収がなかなか進んでいる様に思えないからです。

明大前は井の頭線との乗換駅ですがコチラも千歳烏山同様2面4線化される様です。
井の頭線への乗換アクセスはどうなるのか不明ですが烏山と共に4線化されることによりライナーのスピードアップ
などに貢献出来るのかもしれません。工事が始まりそうな所から駅完成までを追いかけてみたいと思っています。




今回の工事で廃止になる踏切



京王ニュース関連


高架工事が判るMovie



2016年以前の様子

仙川駅-八幡山駅の様子
八幡山-下高井戸駅の様子
下高井戸-笹塚駅の様子




2017年からの工事の様子

2017年1月 2017年2月 2017年3月 2017年4月 2017年5月 2017年6月
・2017年7月・ 2017年8月 2017年9月 ・2017年10月・ 2017年11月 2017年12月


2018年1月 2018年2月 2018年3月 ・2018年4月・ ・2018年5月・ 2018年6月
・2018年7月・ 2018年8月 2018年9月 2018年10月 2018年11月 2018年12月


2019年1月 2019年2月 2019年3月 2019年4月 2019年5月 2019年6月
2019年7月 2019年8月 2019年9月 2019年10月 2019年11月 2019年12月


2020年1月 2020年2月 2020年3月 2020年4月 2020年5月 2020年6月
2020年7月 2020年8月 2020年9月 2020年10月 2020年11月 2020年12月


2021年1月 2021年2月 2021年3月 2021年4月 2021年5月 2021年6月
2021年7月 2021年8月 2021年9月 2021年10月 2021年11月 2021年12月


2022年1月 2022年2月 2022年3月 2022年4月 2022年5月 2022年6月
2022年7月 2022年8月 ・2022年9月・ 2022年10月 2022年11月 2022年12月


2023年1月 2023年2月 2023年3月 2023年4月 2023年5月 2023年6月
2023年7月 2023年8月 2023年9月 ・2023年10月・ ・2023年11月・ ・2023年12月・




京王帝都のページへ戻る