京王電鉄(笹塚〜仙川高架工事) 2020年12月

2020年12月の工事の様子です。



千歳烏山〜仙川間の様子。既に架線柱が仮のものに付け替えられているのが判る。



千歳烏山方へ移動して都営地下鉄の車両とすれ違う。この辺も高架橋の用地はある程度確保されており
重機が入っての工事が着々と進んでいる。とはいえ一部の住宅が今も残っておりその用地確保もしなくてはいけない。



千歳烏山駅から仙川方面を見たもの。画像左側に高架橋が立つ予定です。
線路沿いに道路が移設されることになるので今後風景は変化していきそうです。



芦花公園駅から千歳烏山方面を見たもの。こちらの用地確保は一部を除きほぼほぼ済んでおり
芦花公園駅周辺を中心に急ピッチで工事が進んでいます。



芦花公園駅構内を走行する列車より撮影。特に下りホームはフェンスが立ち狭くなっている。



芦花公園と八幡山間は非常に区間距離が短いところです。写真は八幡山駅から延びる
留置線の末端部分ですがこの留置線は解体される様なので脚部に囲いがされています。



上北沢駅を新宿方から見た全体写真です。先月と大きな変化はない様です。



少し桜上水側へ移動すると空き地が目立ちますがこの空き地も随分前からでその後の変化はありません。



桜上水駅のコンコースから見た高架スペースです。



桜上水駅は2008年に橋上駅舎になりましたが路線の高架化を踏まえいろいろなところがむき出し状態です。



桜上水の車庫に入るための線路が駅の東がに続いています。この辺も高架になったら消えてしまいます。
そもそも桜上水の車庫は8両編成の電車しか止まれない為、ここら辺は当然高架時に10両対応になるでしょう。



同じポイントでの高架橋が立つであろう場所。上手くスペースが出来ています。



振り返ると8000系電車が走ってきました。奥に民家が見えているのでここら辺に重機が入るのはもう少し先の様です。



下高井戸3号踏切の場所にあった民家は綺麗に解体され更地になっていました。



下高井戸〜桜上水駅間の様子。奥に少しだけ桜上水駅が映っています。
こちらもポツポツと空き地が目立ってきたかな、という感じです。



同ポジションから見た下高井戸駅方面。



下高井戸駅を出る8000系電車。東急電車と駅舎を兼用しているので難航しそうです。



その下高井戸駅を桜上水側から見たものですが計画書によると下高井戸駅は現在線の真上に高架線
が乗る形で作られますがどの様に工事が進んでいくのか楽しみでもあります。



桜上水駅から現在線の南側を走ってきた高架線はどこかで現在線の真上に乗ってくるということなのでしょう。
それがどの辺りになるのかは不明ですがこの様に店を解体している所もあります。



京王電鉄「下高井戸駅」の下りホームの裏手。この辺りも変化するはずだが現状はこの様な感じ。



5000系電車が下りホームに停車中。高架になった場合こちらにも改札(階段)ができるのだろうか。



下高井戸駅下りホーム裏はかなり広大な用地が確保されています。



下高井戸〜明大前間にも数軒の民家が残っています。



ただしそれ以外の場所はほぼほぼ用地確保が済んでおりご覧の様になっています。



明大前〜下高井戸間。線路脇の道路が移設される為のスペースになっている。



大川ボクシングジム跡地もいづれは道路用地になり高架橋が立ち痕跡も判らなくなるのだろう。



同じ場所から明大前方面を撮影したもの。空き地が広がっている。
道路が移設されればフェンスがなされ道路脇から電車を撮影することは不可能になると思われる。



明大前駅ホーム末端より撮影した高架用地。やはり2面4線に広がる為この辺りは全面的に立退がなされるのだろう。



昔ながらの・・・の立ち食い蕎麦屋が残る明大前駅。かつては分倍河原や高幡不動にもあったこの光景も消えてしまう。



明大前駅下りホーム裏てもだんだん虫歯状態になってきた。



代田橋8号からみた駅全景。



その8号踏切の様子。



お隣の代田橋7号踏切の周辺も工事色が強くなっていました。



渋滞する井の頭通りとの踏切部分。高架化による渋滞解消は大きい。



和田堀給水場横の井の頭通りの移設工事も着々と進んでいる様です。



奥に見えるマンション横から高架橋は伸びてくるイメージでしょうか。



代田橋4号踏切横にあった赤い煉瓦作りの建物が取り壊されていた。



代田橋駅側からみた井の頭通りと京王線の線路。12月という季節もあり紅葉した樹が綺麗でした。



下高井戸駅の真下には玉川上水が流れています。この風景も見れなくなりますね。



その玉川上水水路の一部。桜の咲く季節は美しかったのですが。



代田橋駅はホーム改良工事で上りホーム裏は大変なことになっています。



工事の概要です。



上りホーム裏に立ち山手通り(笹塚方面)を向いて撮影しています。画面左が道路になり右は鉄道用地になるのですね。



代田橋駅と8000系電車と山手通り。こんな風景も今後は大きく変わっていくのでしょう。



線路の北側から撮影したもので左側が笹塚駅です。代田橋駅が島式ホームに変わったときに
画面中央の白いフェンスのところに仮線が伸びていきその奥に高架橋が立つことになります。



笹塚駅より代田橋方面を望む。



その更に代田橋方の様子。下り線は直進して高架に入っていくイメージでしょうか。




2020年11月へ笹塚〜仙川高架工事へ京王線のトップページへ2021年1月へ