京王電鉄(笹塚〜仙川高架工事) 2025年5月

2025年5月の工事の様子です。



千歳烏山4号と6号踏切の中間地点辺りで奥に見えているのが仙川駅。
丁度6号踏切を乗り越える様に仮高架線が出来る様です。



少し進んだ所。踏切を乗り越える様に段差がついているのが判ります。



仙川橋梁部の様子です。



千歳烏山駅に停車している下り電車の車内から見たもの。高架橋は先月と変わりなく。



下りホーム裏手にはしっかり橋脚ができています。



千歳烏山駅下りホームに立ち仙川方面を向いて撮影しています。



芦花公園-千歳烏山間。この部分にあった家は解体されこの区間の用地はほぼ確保されました。



奥に千歳烏山を見て。



芦花公園側は青い屋根の民家が邪魔をしており工事が止まっています。



芦花公園1号踏切から見た高架工事の様子です。



同ポジションから千歳烏山方を見て。



芦花公園駅下りホームの裏手側です。



徐々に手前へ延びてくる高架橋。



芦花公園駅も駅北側は改装以来ずっとこのままになっていますね。



現在橋上駅舎である芦花公園駅ですがこのままでは高架工事が進みませんので
一旦地下改札にする工事が進められています。



八幡山より上北沢方を見たもの。



上北沢側から八幡山方を撮影した物。



ご覧の様な綺麗になった交差点。



上北沢駅の北側。あれだけあった建物も綺麗に無くなって仮道路に付け変わっています。



上北沢駅のホームから撮影。こちらは八幡山方を向いています。



同じくホームから桜上水方面を向いて撮影しています。高架用地が良く判ります。



下高井戸駅構内です。伝統的な急カーブの緩和はされないみたいですが。



駅裏手部分。



少し新宿方面へ進むとホームも削られていますがこの辺りも大きな変化はしていない様です。



下高井戸シネマの前辺りの様子です。



下高井戸-明大前間の高架用地もかなり進んでいます。



ここまでは随分前に完成していますのでこの先の道路の整備次第で下高井戸方へ延びていくのでしょう。



明大前2号踏切から見た下高井戸駅方面です。テトリス状態の高架橋。



同じ明大前2号踏切から見た明大前駅方面。



用地は確保しているものの仮の道路の姿がまだ見えません。



ホーム裏手も変化はしていない様です。



明大前駅で並ぶ8000系電車。こういった景色も高架になったら見られません。



車窓から見た下高井戸駅方面です。



代田橋→明大前間。丁度井の頭通りを渡る車内から見た明大前駅方。



代田橋駅全景。この対向ホーム姿もいつまで見られるのでしょう。



代田橋と笹塚は距離が短い。



笹塚→代田橋区間。島式ホーム化まではまだ時間がかかりそうです。




2025年4月へ笹塚〜仙川高架工事へ2025年6月へ