京王電鉄(笹塚〜仙川高架工事) 2020年9月

2020年9月の工事の様子です。



仙川駅から見た千歳烏山方。大きい変化は見られない。



仙川橋梁部で9000系とすれ違い。この辺りで緩く登り始めるイメージ。



仙川〜千歳烏山間の工事の様子。



烏山変電所部分には重機が置かれていた。



上写真よりも少しだけ千歳烏山駅方向へ進んでの写真。



千歳烏山駅の上りホーム末端から高架用地を撮ったもの。
中央の空き地は「夢庵」のあったところでかなり前に更地になっていた。



芦花公園4号踏切にある「松の湯」はまだ健在だがココは高架用地になっている。



松の湯から芦花公園駅方面を見る。



上記ポイントよりカットバックして千歳烏山駅方面を望む。



線路沿いを歩いて行く。かなり空き地が目立ってきた感じだが奥の家は今も健在。



中間地点にある踏切部分も民家が無くなりスッキリとした感じになった。



更に芦花公園駅の方に向かって歩いて行く。右フェンスは道路移設スペースになる。



かつてマンションの駐車場だったスペースにはフェンスが立ち中を覗く事も出来なかった。



芦花公園駅下りホーム裏手の様子。写真奥が千歳烏山方。



同じポジションから新宿方を撮ったもの。



駅ホームから八幡山方を狙う。緑色をした8013Fが八幡山からの下り坂を降りてきた。
正面に見える建物関連も高架橋の邪魔になるのでいづれは撤去されると思われる。



八幡山駅から上北沢駅方を望遠圧縮したもの。こんな風景もいづれ見られなくなる。



未だ全然工事色が出ない下高井戸駅の八王子側の様子。



少しだけ明大前側へ移動したもの。三角地帯に空き地が出来ている。



下高井戸駅を新宿側から撮影したものだが変化はない。



下りホームの裏。用地は確保されている。



下高井戸駅下りホームの裏手に広がる高架用地。やはり駅舎部分の確保は難しそう。



明大前近くを走る9000系。



時間貸し駐車場跡地に資材と重機が入る。



昭和の香り漂う「富士コインランドリー」は残して欲しい一品なのだが。



少しだけ明大前駅方面へ。



コンビニ跡地は特に何も変化がなくそのままだった。



商店街と明大前駅。これ見ると本当に高架になるの?と思えてくる。



代田橋駅方から見た明大前駅の全景。



下りホームに止まる8000系電車。裏は既に工事色に染まっている。



特急も止まる明大前駅だが駅そのものは狭いところに存在し周囲を小さな店が囲んでいる。



数年前から撤退してくる店が目立ってきたがまだ全然といった印象。



この様にホーム直下に歩道があったりする同駅。



工事用のフェンスがある下には井の頭線が通っている。



代田橋7号踏切から代田橋駅方を撮影。



井の頭通り移設工事中(1)。



井の頭通り移設工事中(2)。



井の頭通り移設工事中(3)。奥が代田橋駅。



現在道路になっているところが高架橋スペースになるところ。



こちらも工事が始まった代田橋駅。



隙間から工事の様子をチラッと。



代田橋駅の笹塚側末端からみた笹塚駅の新宿線引き上げ部の様子。
以前よりも大分短くなった。




2020年8月へ笹塚〜仙川高架工事へ京王線のトップページへ2020年10月へ