京王電鉄(笹塚〜仙川高架工事) 2023年6月

2023年6月の工事の様子です。



仙川→千歳烏山間から始まる高架のスタート部分です。
この部分は基礎工事をしているのか進展が目で判りにくいです。



烏山6号踏切から仙川駅方を撮影したもの。高架柱も未だの様です。



千歳烏山駅の少し仙川寄りは先月と大きな変化はないようです。



千歳烏山駅の下りホームの裏手も着々と基礎工事が進んでいます。



烏山→芦花公園間は少しですが未立ち退き物件が残っています。



八王子側から見た芦花公園駅。



芦花公園駅の下りホーム裏手の様子。



ホームの八幡山方には橋桁が見えています。



八幡山の旧留置線置き場の撤去工事も進んでいます。



留置線は長く隣の芦花公園駅脇まで続いている。



架線柱はカットされた状態のままになっています。



八幡山の坂を下りるともぅ上北沢。道路移設の為の工事が継続中。



先月解体中だった建物は綺麗にくなっていました。



ホームから高架用地を見たもの。まだ建物が残っています。



桜上水駅を新宿側から見たもの。踏切横の建物もなくなり高架柱
が出来るスペースが綺麗に確保出来ているのが判ります。



こちらは駅より新宿方面を見たもの。まだ柱も建っていない状態。



下高井戸駅。物凄いカーブ上にある駅ですが高架駅はこの真上に
作られる事になるのでそのままの状態なのでしょう。



望遠で新宿方を撮影してみました。ここも用地買収が完全は終わっていません。



この駅は下りホームから下り電車を綺麗に撮る事ができますね。
8000系が来たので1枚。高架後はホームドアが出来るでしょうから上手く撮れるかどうか・・・。



下高井戸の改札外から八王子方面を撮影したもの。
工事が始まって長いですがココが一番「工事色」が少ない所かもしれません。



商店街の様子。奥が京王線の踏切になります。



綺麗な外観をしている駅の入り口部分。ここも大きく変化してしまいます。



上りホームの裏手です。証明写真機と地下通路坑が寂しく見えます。



上りホームの末端部分の様子です。



踏切上から駅をみあげたもの。この上に高架線が走る・・・との事。



隣の踏切から見た下高井戸駅と高架工事の様子。左の会社も用地に残っています。



既に線路脇の道路の移設工事が終わった箇所は白いフェンスが張られて重機が入っています。



銭湯の解体は継続中。



シンボルでもあった長い煙突も近く撤去される運命に。



駅に近い部分にはかつてコンビニなどがあったが今は更地。



4線化される明大前はかなり広大なスペースとなるのでここまで広がります。



井の頭線が走っている辺りはすべて高架の下、という事になりますかね。



奥のフェンスから右は全て高架下に。この時間貸し駐車場も消えるでしょう。



現行線のガード部分。



住宅街にポツンと高架の一部が立っていて不気味。この風景も大きく変わるでしょう。



明大前駅に下り電車が停車中。かつては多くのアパートがあったエリアは消えてしまい
コンクリートの塊がドンと立っている状態。



今も残る民家。こうなったら撤退の1択しかなく長引かせると逆に面倒になってしまう。



八王子側から見た明大前駅の現在の姿。



ホームから下高井戸駅方を見たもの。




2023年5月へ笹塚〜仙川高架工事へ2023年7月へ