京王電鉄(笹塚〜仙川高架工事) 2021年6月

2021年6月の工事の様子です。



笹塚駅末端部から代田橋方を見たもの。
こちらは線路脇の工事スペースが徐々に広がってきた感じがする。



代田橋駅側から笹塚駅方面を望遠で圧縮してみたもの。
将来島式ホームになる当駅では高架の下り線が現在の下りホーム真上
辺りに来ることになっており笹塚からの特急は緩いカーブだけで通過していくことが可能そうです。



下高井戸駅より桜上水方面をみたもの。
この写真を見ると驚くほどに工事が進んでいないことに気がつく。



下高井戸2号踏切から新宿方を写したもの。
この駐車場は生き残るものなのだろう・・・。



少しばかり桜上水駅方面へ移動すると用地確保された部分が現れます。



白いガードレール部分にはかつて家があったが立ち退いている。
奥に見えるのは赤堤テラスの駐車場と思われる。これがまた退かないんだわ。



かつて京王キッチンコートなどがあった所は道路移設用地として
既に明け渡している。右に見えているのは桜上水駅の下りホーム。



上北沢入り口にあった交番跡地。



その上北沢駅横の道路も移設される予定ですがまだ立ち退きさえ終わっておらづ。



八幡山〜上北沢間と平行する道路の現在の様子。



八幡山への登り坂を走行する7000系電車。



芦花公園駅の裏側は今にも高架柱が立ちそうな雰囲気があるんだが・・・。
また、架線柱が仮のものになっているのが判る。



同ポジションより新宿方を向いて撮影しています。



芦花公園3号踏切の様子。道路移設の為のスペースがあるが
民家も残っているので移設はされていない。写真左側が芦花公園駅。



本来は真っ直ぐの道であったが高架用地明け渡しにより道路が移設。
今後はほとんどの線路脇道路が移設される為に線路脇からの写真を撮る所が無くなりそうだ。



道路はクランクしている。この道は以前駐車場であった。



芦花公園4号踏切部にあった「松の湯」も解体がほぼ終わっている。



千歳烏山駅下りホーム裏手ではどんどんと立ち退きが進んでいる。



とはいえこの様に元気に営業している店もあったりで。



千歳烏山駅の西口。駅舎そのものの工事は行われていない。



千歳烏山2号踏切からの様子。



佼成学園と線路の間が工事中ということで学校はちょっと騒音アリでしょうか。



仙川-千歳烏山間。ほぼ用地買収は終了したがこの家だけは残っている。



烏山変電所近くの様子。工事機材が多く置かれている。
但し線路そのものに変化は無い。



千歳烏山6号踏切の全体を北側から撮影したもの。



こちらは4号踏切。線路奥の高架用地が判る程になっている。



仙川と千歳烏山の中間地点程の様子。



京王電鉄が仙川を超える部分が高架が始まる箇所になります。
この一帯の工事はやはり用地が確保されてからになるのでしょうかね。
どの様な線路形態になっていくのか楽しみなところです。




2021年5月へ笹塚〜仙川高架工事へ京王線のトップページへ2021年7月へ