南平駅橋上駅舎化・2011年6月26日撮影
橋上切り替え初日

あの京王電鉄南平駅が2011年6/26(日)初電より橋上駅舎に切り替わりました。工事開始から2年経たづしての
開業にペースの早さを感じます。工事中に起きた東北の大地震の影響〜節電対策があり工事のペースも遅れた
と思いますがこうして無事に出来て何よりです。私個人的に「3代目・南平駅」となる開業日の様子です。




何はともあれ新駅に第1歩を降ろす。橋上化に切り替わったのは事実だが前記している様な
工事状態である故にあちこちで「工事続行中」である。本当の感動はもう少し先か!?。



改札階から下りホームを写したもの。本来は右手にエスカレーターが付くがまだ未完成。



下りホーム階段前から改札を撮影。PASMOのチャージャーだけが目立つ。



改札口。天井も含めてあちこちが工事中です。



2番ホームへの階段降り口を見たところ。



こちらは下りホームへの階段。トイレマークが下りホームへ誘導されている。地下の時は上り・下りと
別々のホームへ分かれる手前にあったトイレだが完成予想図では下りホームの階段下に設置予定となっている。
誰でもトイレでスペーを使うのは判るがちょっと不便すぎやしないだろうか?。



下りホーム行きエレベーター。バリアフリー化とは言え車椅子使用者もホームまで時間が掛かる様になった。



コチラは上りホーム行きのエレベーター。



そのエレベーター前から上りホームへ繋がる階段もこんな感じ。将来は左にエスカレーターが出来る予定。



切り替え後の下りホームを上りホームから見たところ。○印部に地下階段があった。



白いフェンスも取れてあらわになった下りエレベーターの地上部分。



7000系各駅停車が新宿へと走って行った。LED案内盤も活躍している。右手には今もまだ使用中の仮トイレがある。



さて改札の外へ出てみる事とする。まずはゲートが5個にパワーアップされている事に感激(笑)。



改札前より南口出口方面を撮影。通路は広く長い。自販機は従来通り2台のみ。



コチラは北口出口を見たところ。通路は無くすぐに階段。道路へ出るだけならばコチラの方が
断然に早いのだが地上階へのエスカレーター、エレベーターの設置はない。非・バリアフリーとなっている。



南側通路より改札方面を撮影。駅が新しくなっても人の多さは変わっていない(当たり前)。



外観はまだこんな感じでした。綺麗なフォルムをお披露目出来る日が待ち遠しいかな。



橋上駅舎化を知らせる張り紙が駅入り口に貼られた。



南口の正面口。旧地下通路は当然塞がれておりかつての駅名盤がついていた名残が残っている。



この構図もしばらく変化はない感じ。



痛々しい姿ではあるが北口もオープン。工事色が強くて使えるのを知らず通り過ぎる人多数だった。



北口階段の中だが工事用足場も見える状態。




前のページへ南平駅橋上駅舎化に戻る京王帝都のページへ戻る次のページへ