京王のヘッドマーク

京王電車に取り付けられたヘッドマークを集めてみました。


Page-01・ Page-02Page-03Page-04Page-05



春先に見られる百草園新緑祭りのヘッドマーク。8012Fの準特急に装着されている写真。
百草園の新緑祭りは4月末からゴールデンウィークにかけて行われています。



百草園関連ではこの「梅まつり」がもっともポピュラーですね。
取り付ける車両サイズに合わせてなのかバリエーションがある様です。写真は2010年撮影。



八王子観光大使を務めていたファンキーモンキーベイビーズの解散時につけられたもの。
写真は京王線のものですが井の頭線には丸型のタイプが付けられました。2013年6月撮影。



元旦に運転される「迎光号」は京王の伝統ヘッドマーク。
京王新宿から2本と本八幡から1本の計3本が元日早朝に運転されます。写真は2009年1月の撮影。



2013年は京王電車100thという事でバスなんかにも大々的にヘッドマークがつきましたっけ。



陣馬ヘッドマークも超期間限定で走りました。2013年5月撮影。



競馬場線開業60周年を記念して掲げられたヘッドマーク。
馬の蹄をかたどったヘッドマークはこの路線を象徴させます。レトロ風も良く似合っています。



2007年には高尾線開業40周年を記念したヘッドマークも。永山にて。



多摩動物公園開園50周年関連企画として走った「ZooTrain」についたコアラ号のヘットマーク。
かなり珍しいのが走るってんでわざわざ撮影しにいきましたっけ。2008年10月撮影。



1年を通じて1番多く提示されるのが安全運転系のヘッドマーク。
一体何種類あるのだろうか、という程レパートリーがあるみたいです。



ダイヤ改正ヘッドマークもその時専用のマークとなりますね。これは2013年2/22改定を告知したもの。



調布駅周辺の地下工事の完成時に付けられたヘッドマーク。完成は2012年の夏でした。



冬季に見られるヘッドマークの1つに「冬そば」がある。



映画「Railways」は京王研修センターが使われていましたっけ。
中井貴一主演、舞台は一畑電鉄で現在5000系の京王復刻色も走っています。HM車は2010年に走りました。



高尾山口駅に隣接した温泉施設の完成を告げるヘッドマークも。緑色の8000系に付き注目度Up。



京王レールランド10周年を記念して取り付けられたHM。
2010年に走った電車で、この当時はまだ多摩動物公園駅の駅舎に併合した施設でした。



Hello Kittyの誕生日を記念して取り付けられたHM。
一体何歳なんだか判らないが若くないはず。サンリオピューロランド向けですかね。



高尾山キャンペーンで緑色になった8013Fに最初についた「高尾」HM。
土日は必ず高尾山口へ入線するのかと思ったらそうでも無い様で色々な所へ顔を出しています。



6000系が引退した2011年初頭は週替わりで色々なマークが付きましたっけ。



花と神社スタンプラリーという企画モノを告知したHM。2013年2月撮影。



動物園支線開通50th記念HM車なんかも走ったので撮影しに行ってきました。



2014年末には新レールランド開業1周年記念HMも取り付けられていましたっけ。
休日には新宿発の急行に動物園直通電車の設定があるので良く付いていたかと思います。



鉄道エコキャンペーンHM。2005年より国土交通省と鉄道会社との連携で始まりました。
何パターンかある内の1つが画像のもので2006年1月に撮影したものです。



2012年の春の「京王線で競馬場へ行こう」キャンペーン時に掲げられたもの。



2015年9月に行われた大改定時のHM。この改定、個人的には「まいった」の一言!。




京王帝都のページへ戻る次のページへ