京王電鉄(笹塚〜仙川高架工事) 2018年1月

2018年1月の工事の様子です。



千歳烏山→仙川の様子を車内から。丁度「烏山4号踏切」を通過した辺り。
奥に仙川を渡る小さな橋があり、その付近が高架の始まる箇所になる。
仮線は画面左手に出来るそうなので風景は今後大きく変化しそう。



千歳烏山駅下りホーム構内から仙川方面を望む。
20代末〜30代の10年間はこの駅を利用して通勤していた。



The島式ホームの上北沢駅を新宿方から見たもの。
シンプルな構造の駅なのだが上り線が大きくカーブしているのが特徴。
高架された後も島式ホームらしいがこの大きなカーブは少しは解消されるのだろうか。



上北沢からすぐの桜上水駅の構内より撮影。奥に上北沢駅の屋根が
少し見えている。八幡山から下高井戸まではストレート区間が続く下り線路。
写真の8000系電車は上り電車の新宿行き。



桜上水は若葉台工場が出来る迄は京王の工場の要であった。
若葉台工場の完成と共に役目を終え簡易的な留置線が残るだけになったが
新宿方の引き上げ線も一緒に高架化となるのだろうか。レイアウトが楽しみ。



明大前→下高井戸間より下高井戸駅を見たところ。
写真左に写るアパートにも赤いガードが着き始め解体へのカウントダウンが始まるか。



少しばかり明大前側から同ポジションを撮ったもの。
この区間の線路脇の家は一掃されることになる訳で今後どうなるのだろうか。



明大前駅から下高井戸方をみたもの。都営新宿線の「昆虫顔」が駅へIN。
画面左手の家並は将来高架用地となるので近く解体されることになるだろう。



代田橋駅から明大前方を撮影したもの。
こちらは画面右手の方が高架用地となっていくために木々が伐採されるのだろうか?。




2017年12月へ笹塚〜仙川高架工事へ京王線のトップページへ2018年2月へ