京王電鉄(笹塚〜仙川高架工事) 2019年5月

2019年5月の工事の様子です。



仙川駅の下りホームから千歳烏山方を望遠圧縮したものです。
烏山6号踏切手前は少しコブ状に膨らんでいるのがわかります。



千歳烏山6号踏切部を通過していく電車内より撮影、奥が仙川駅。
ここら辺は高架になる所なので踏切左部の家は立ち退き対象になっている。



千歳烏山駅南側の道路移設はもう間近の様です。



仙川-千歳烏山間の高架用地は既に空けられており基礎工事が開始されている様です。



終電後の千歳烏山駅を仙川側から。ひっそりと工事は着実に進んでいます。



芦花公園駅から千歳烏山方を撮ったもの。芦花団地を新しくした際に出来た
高架用地は現在ご覧の様になっており他地区より工事が進んでいる印象を受けます。



同じ位置から新宿方面を撮ったもの。



芦花公園駅全体。この踏切もいづれなくなり渋滞解消に。



八幡山から延びる留置線は芦花公園駅直前まで伸びているので両駅間は短くなっています。
手前の線路が現在の本線。高架になると線路奥へのアクセスは非常に楽になりそうですが。



使用停止になって長い駐車場も当時のまま。



八幡山と上北沢間の道路も南方への移設がなされるが
その為に街路樹部がなくなり新たな道路へと生まれ変わる。



上北沢駅を新宿方から撮ったもの。画面左の建物が並んでいるところは全て
高架用地になる所。千歳烏山や芦花公園などと比較すると工事が進んでいない様に映る。



上北沢駅ホームより桜上水方を狙ってみました。画面右側が高架用地。
踏切右手にある大きな建物は以前は薬局が入っていたが直ぐに撤退した。



下高井戸駅から。変化はない。



明大前〜下高井戸間。写真のマンションもいづれ解体なのだろうがカーテンがかかっている
所をみるとまだ住人がいる様です。一方で空き家になっている箇所もあるよう。



かつて「大川ボクシングジム」があった所。この一体もほとんど更地になってきた。



明大前駅近くにあったコンビニも閉店している。



駅の南側裏手はまだ営業中の店が多くみられる。



ただ着々と店を畳んでいく人もいる。



明大前駅より新宿方をみたところ。右スペースで工事が進む。



深夜の明大前駅。この駅が4線化されて高架になるのかぁ・・・。



深夜の代田橋8号踏切。正面に見える家、立派なんだけれど。



深夜の代田橋7号踏切。こちらは両側にフェンスができている。
明大前から笹塚間は大きい変化が見られていないので割愛といたします。




2019年4月へ笹塚〜仙川高架工事へ京王線のトップページへ2019年6月へ