京王電鉄(笹塚〜仙川高架工事) 2023年4月

2023年4月の工事の様子です。



仙川側の高架開始部分の様子です。



仙川〜千歳烏山間にある「千歳烏山6号踏切」周辺の様子。



少し烏山方へ進んだ所。橋桁の工事が着々と進んでいる様です。



現地へ赴いてみる。仙川-千歳烏山間もそろそろ高架線の「形」が見える様になってきました。



その内駅の方へと高架が続くでしょう。4線化されるので結構広がる予定。



千歳烏山駅下りホームの裏手の様子です。



工事は2031年迄続く様です。



芦花公園方をみたところ。こちらは立ち退きが完了していない所があります。



千歳烏山→芦花公園間。



上北沢駅のホームから八幡山側を望む。



最後の方まで残っていたラーメン屋さんですが・・・



3月いっぱいでとうとう閉店してしまいました。



高架予定地をホームから撮影。



桜上水駅ホームより上北沢方を見たもの。この区間にも一軒の民家とアパートが残ってます。
途中にある変電所はそのまま移動せづ高架下の潜るのでしょうか。



桜上水駅も現在同様4線で高架になるので広いスペースが必要になります。



桜上水駅には上りホームに乗務員の詰所の様なものがある。



ブックオフ→フィットネスクラブのあったところは既に解体〜空き地になっています。



この高架工事の問題児「赤堤テラス」はそのまま鎮座。



更にその近くにも民家が残っている有様。ゆえにこの区間はほとんど工事が進んでいない様に見える。



下高井戸2号踏切を北側から撮影したもの。高架予定沿線の中で時間貸し駐車場が生きているのは珍しい。



同踏切から下高井戸駅を撮影。丁度新宿線の電車が駅に入っていくところ。



下高井戸駅全景(八王子側より)。比較的綺麗な駅ですが今後大きく変貌していく事でしょう。



裏手、東急電鉄が駅に入っていく構図。どんな風になるのでしょうか。



角にあったビルも高架工事の影響でしょうか、解体され始めていました。



解体ビルの裏手です。手前のカードレールに「京王連続立体交差事業用地」と書かれています。



下高井戸駅の明大前方は工事の関係でグチャグチャです。



長く続いていた道路の整備の方は進んでいる様です。



下高井戸〜明大前間にも残るこうした会社の建物。



道路移設が終わったところは橋桁を立てる準備が進んでいます。



かつて「大川ボクシングジム」などが立ち並んでいた箇所も道路へ転用。



煙突が聳え立つこの銭湯ですが・・・



銭湯も閉店してしまいましたが仕方ありません。



銭湯全体。写真奥が下高井戸駅。いづれ道路になるんでしょう。



すっかり空き地と化した明大前駅付近の様子です。



明大前1号踏切に残る建物だがいづれは消える運命にある。



明大前も4線化されるので1号踏切辺りではこんなに広い用地が確保されている。



井の頭線を跨ぐ箇所の現状。井の頭線の架線柱が奥に見えています。



フェンスで囲われた部分が一気に地上駅になるところ。雰囲気が一変するでしょう。



富士見橋から八王子方面を撮ったもの。正面の建物は解体される予定。



少し新宿寄りでは既に高架の一部が姿を現しています。



道路移設が完了した井の頭通りと京王線の併走区間の現状です。



駅横周辺の様子です。踏切近辺に大きな工事は見えません。



代田橋駅ではもっか島式化への切り替え工事が行われています。
上りホームの北側を見てみるとご覧の様な工事が行われています。レールが乗るのでしょうか。 



別の場所から覗き込んでみたところ。



駅の末端から笹塚方をみたもの。仮の島式ホームになるので下を走る環状7号線にもう1線分
の橋桁が掛かるのでしょう。その後現在の下り線線路を撤去、高架橋工事と言う流れでしょうか。




2023年3月へ笹塚〜仙川高架工事へ京王線のトップページへ2023年5月へ