京王電鉄(笹塚〜仙川高架工事) 2023年4月
2023年4月の工事の様子です。
仙川側の高架開始部分の様子です。
仙川〜千歳烏山間にある「千歳烏山6号踏切」周辺の様子。
少し烏山方へ進んだ所。橋桁の工事が着々と進んでいる様です。
現地へ赴いてみる。仙川-千歳烏山間もそろそろ高架線の「形」が見える様になってきました。
その内駅の方へと高架が続くでしょう。4線化されるので結構広がる予定。
千歳烏山駅下りホームの裏手の様子です。
工事は2031年迄続く様です。
芦花公園方をみたところ。こちらは立ち退きが完了していない所があります。
千歳烏山→芦花公園間。
上北沢駅のホームから八幡山側を望む。
最後の方まで残っていたラーメン屋さんですが・・・
3月いっぱいでとうとう閉店してしまいました。
高架予定地をホームから撮影。
桜上水駅ホームより上北沢方を見たもの。この区間にも一軒の民家とアパートが残ってます。
途中にある変電所はそのまま移動せづ高架下の潜るのでしょうか。
桜上水駅も現在同様4線で高架になるので広いスペースが必要になります。
桜上水駅には上りホームに乗務員の詰所の様なものがある。
ブックオフ→フィットネスクラブのあったところは既に解体〜空き地になっています。
この高架工事の問題児「赤堤テラス」はそのまま鎮座。
更にその近くにも民家が残っている有様。ゆえにこの区間はほとんど工事が進んでいない様に見える。
下高井戸2号踏切を北側から撮影したもの。高架予定沿線の中で時間貸し駐車場が生きているのは珍しい。
同踏切から下高井戸駅を撮影。丁度新宿線の電車が駅に入っていくところ。
下高井戸駅全景(八王子側より)。比較的綺麗な駅ですが今後大きく変貌していく事でしょう。
裏手、東急電鉄が駅に入っていく構図。どんな風になるのでしょうか。
角にあったビルも高架工事の影響でしょうか、解体され始めていました。
解体ビルの裏手です。手前のカードレールに「京王連続立体交差事業用地」と書かれています。
下高井戸駅の明大前方は工事の関係でグチャグチャです。
長く続いていた道路の整備の方は進んでいる様です。
下高井戸〜明大前間にも残るこうした会社の建物。
道路移設が終わったところは橋桁を立てる準備が進んでいます。
かつて「大川ボクシングジム」などが立ち並んでいた箇所も道路へ転用。
煙突が聳え立つこの銭湯ですが・・・
銭湯も閉店してしまいましたが仕方ありません。
銭湯全体。写真奥が下高井戸駅。いづれ道路になるんでしょう。
すっかり空き地と化した明大前駅付近の様子です。
明大前1号踏切に残る建物だがいづれは消える運命にある。
明大前も4線化されるので1号踏切辺りではこんなに広い用地が確保されている。
井の頭線を跨ぐ箇所の現状。井の頭線の架線柱が奥に見えています。
フェンスで囲われた部分が一気に地上駅になるところ。雰囲気が一変するでしょう。
富士見橋から八王子方面を撮ったもの。正面の建物は解体される予定。
少し新宿寄りでは既に高架の一部が姿を現しています。
道路移設が完了した井の頭通りと京王線の併走区間の現状です。
駅横周辺の様子です。踏切近辺に大きな工事は見えません。
代田橋駅ではもっか島式化への切り替え工事が行われています。
上りホームの北側を見てみるとご覧の様な工事が行われています。レールが乗るのでしょうか。
別の場所から覗き込んでみたところ。
駅の末端から笹塚方をみたもの。仮の島式ホームになるので下を走る環状7号線にもう1線分
の橋桁が掛かるのでしょう。その後現在の下り線線路を撤去、高架橋工事と言う流れでしょうか。
2023年3月へ・
笹塚〜仙川高架工事へ・
京王線のトップページへ・
2023年5月へ